最近の記事

今日の那珂川 New!

今日の那珂川は、1日雨模様で寒い1日でした。

流石に釣り人の姿は見れませんでしたが、水量は多少多めですが、濁りは入ってません。

明日の朝までは雨模様ですが、明日のお昼頃からは天気も回復し、土曜日までは晴れ間が広がる予報に成っています。

釣果の方は良い方で10尾釣れれば良い状態ですが、昨日は、箒川箒橋下流、富谷橋下流、新河岸下流には釣り人の姿が多く見られました。

台風の進路が関東直撃の予報ですので、今週末が最後のチャンスに成ると思います。

まだ、釣り足り無い方は、竿を出して見て下さい。

今日の那珂川 New!

アップロードファイル 151KB

今日の那珂川は、午前中は雨模様でしたが午後からは晴れ間が広がりました。

雨量は多少ですから、10cm程増水しましたが、濁りは入っていません。

明日は久しぶりの晴れ予報ですので、多少は釣れると思います。

今日も午後から那珂川釣荘前で竿を出された方は、4尾釣られたようです。

土曜日、日曜日には良い方で10〜15尾程釣られた方もいます。ポイントは早瀬やザラ瀬が良いようです。

週末から週明けに台風21号が接近する予報に成っていますので、雨量次第では流石に今季終了に成ると思います。

今日の那珂川

今日の那珂川は、昨夜からの雨が午前中続きましたが、雨量は少なく、10cm程度の増水で濁りは入っていません。

箒川、小川地区、烏山大橋地区等で竿を出された方がいましたが、箒川で10尾位は釣れた情報は入っています。

明日も曇り空で、最高気温15℃程しか上がりませんので、暖かい服装をご用意下さい。

今日の那珂川

アップロードファイル 131KB

昨日、今日の那珂川では、晴天に恵まれ気温も上がりましたので、ポツポツは掛かっていました。

しかし、夕方から小雨が降り出し気温が下がってきました。

明日より、週明けまで雨混じりの天候で、寒い日が続きますので、厳しい釣果に成ると思います。

荒川合流付近では、瀬付きしているポイントも有るようですのです。

上流部では、まだまだ若い鮎が釣れているようですが、下流部では、錆が入った鮎が多いですから、浅いザラ瀬の瀬付く様なポイントが狙い目に成ると思います。

下野大橋下流の新河岸では、トロ瀬では錆たオスが多かったですが、流れの強いザラ瀬では、午後3時過ぎからメスがポツポツ掛かり、10〜16尾程釣れています。

画像は、今日の新河岸の鮎です

今日の那珂川

アップロードファイル 182KB

連休中の那珂川は、晴天に恵まれ各ポイント共に沢山の方が竿を出されました。

気温が上がった為に、好調だった方もおり、小川や烏山大橋では20尾以上釣られた方がおりました。

流石に今日は、連休中の釣り荒れの為か渋かったようで、烏山大橋でも良い方で10尾前後の釣果に成っています。

水位がだいぶ落ちましたから、今まで高水でオトリの馴染みが悪かったようなポイントはポツポツ釣れていたようで、小川の青岩下流のトロ瀬や烏山のキャンプ場は良かったようです。

下野大橋下流の新河岸も、やっと右岸からも竿を出しやすい水量に成りましたから、狙い目かも。


又、連休中は箒川の浄法寺橋下流や新箒橋周辺のザラ瀬は比較的好調で、7月に追加放流した若い鮎が釣れています。


お知らせです。

南部管内のオトリ屋さんの営業状況です

烏山大橋 たけやさん、状況を見ながら今月20日前後までの営業。

荒川 一つ石やなさん、やなの営業が終了する11月上旬までの営業。

武茂川 久那瀬水産さん 11月10日までの営業。


状況により、営業期間が変わる時も有るようですので、詳しくは、釣行前にご確認下さい


画像は、今日の新河岸です