最近の記事

那珂川河川状況 New!

アップロードファイル 156KBアップロードファイル 197KBアップロードファイル 169KB

連日の降雨により、那珂川本流、武茂川、荒川では水位が高く、濁りも強く入っています。

今日の夕方の状況では、明日も釣りは出来ないと思います。

箒川では、平水より20cm高く濁りも薄く入っていますが、竿を出せる状況です。

しかし、今夜も雨予報ですので、雨量次第では箒川でも 竿を出せなく成る可能性が有ります。

けして、良い状況では有りませんので、遠方の方はご検討ください。

画像は、夕方の那珂川本流富谷橋下流
武茂川
箒川の箒橋上です

今日の那珂川

昨夜は、予報した雨雲が南よりを通過した為に、那珂川流域では、余り降りませんでした。


那珂川本流も、平水より40cm高い状態ですが、濁りは薄く成りましたので、那珂川釣荘前や八溝大橋等の川幅が広いポイントでは、竿出している方が多く、ポツポツ釣れていました。

烏山キャンプ場前でも、瀬の開きでは15尾程釣れています。


箒川の浄法寺の岩盤周り〜箒橋下流までは、沢山の方が竿を出され、形はバラバラですが、竿を絞る光景が見られました。箒橋下流の瀬では、半日で25尾釣られ方もおります。

今夜は、雨の予報は有りませんので、明日も竿を出せそうですが、那珂川本流では依然高水ですので、ポイント選びと事故等には、十分ご注意下さい。

大型漁放流しました!

アップロードファイル 119KBアップロードファイル 103KB

5月22、23日、25日に続き、2回目の栃木県漁業協同組合連合会からの協力放流で今回は40〜50gのを鮎を放流いたしました。
前日までつよい濁りが入っており、ましたが、那珂川、荒川とも笹濁りまでに回復し、無事に放流することができました。
今回放流したのは、以下の4箇所です。

荒川 大金グランドホテル前  193s
   一ツ石ヤナ前      134s

那珂川 新那珂橋跡上釣り専用区  134s
    烏山大橋釣り専用区    134s

那珂川河川状況

アップロードファイル 170KB

今日の那珂川では、日中雨は上がりましたが、那珂川本流武茂川、荒川共に濁りが強く残り、竿を出せる状況では有りません。

箒川では、9時過ぎから竿を出した方がおり、日中は箒橋上流の岩盤周りでは、ポツポツ釣れていました。

昨日は、40尾釣られ方もいました。

しかし、今夜も那珂川流域には、強い雨が降る予報が出ています。明日も、那珂川本流、荒川、武茂川での鮎釣りは無理だと思います。

箒川では、夕方までに濁りは薄く成ってますが、今夜の雨次第では、箒川も濁りが入る可能性が有ります。

那珂川河川状況

アップロードファイル 162KBアップロードファイル 194KBアップロードファイル 173KB

昨夜は、一時激しい雨に成りましたが、今朝は南風が強く吹いていますが、雨は上がっています。

しかし、那珂川本流では前日より40cmの増水に成り現在も増水中で、濁りも強く成っています。


武茂川では、60cmの増水に成り、こちらは濁流に成っています。


箒川では、前日より20cmの増水。平水より30cmの増水に成っており、濁りも入っていますが、竿を出せる状況に成っています。但し、現在も少し増水中ですので、昼間前位からが良いと思います。

竿を出される方は、高水ですので無理な立ち込みに十分ご注意下さい。


画像は、那珂川本流若鮎大橋

武茂川久那瀬水産裏

箒川箒橋上流