最近の記事

鮎遡上情報&鮎放流 New!

アップロードファイル 141KBアップロードファイル 180KBアップロードファイル 174KB

4月6日、那珂川本流や箒川に鮎の放流を行いました。

今回放流した鮎は、栃木県産のダム湖産系ハイブリッド4.5gです。

今年の稚鮎の出来は頗る良く、型も綺麗で尾ヒレが大きい稚鮎でした。

又、今年より業者に事前通知した上で、放流魚からサンプルを抜き取り、冷水病の検査も行っています。


放流量と場所に付いては、全量終了した時点で報告させて頂きます。


鮎の遡上状況ですが、第一団の群れを確認後、徐々にペースダウンし少し心配していましたが、先週の出水で遡上が本格化したようで、4月5日午後から茨城県千代橋で帯状の遡上が確認出来たと、報告を受ております。

遡上は、夕方まで続いた様です。

同日、那珂湊港や大洗港を視察して来ましたが、今まで余り魚群は見られませんでしたが、両港共に魚群を確認出来て居ますので、遡上はこれから増えて来ると思います。

遡上の動画です

https://youtu.be/8d2nCIWjy0Y

今週も、好調です

アップロードファイル 141KB

24日の茨城県水産試験場の遡上調査も、前週よりは捕獲数量は減少していますが、昨年同期と比較すると、好調を維持しています。

今週末には、まとまった降雨予報ですので、適度な増水を期待しています。

本流ヤマメ情報です、今のところ釣果情報は無く、ライズも見られません。

鮎遡上情報

アップロードファイル 154KBアップロードファイル 109KB

今日、栃木県水産試験場の鮎遡上調査で、茂木町小深地区で、遡上が確認されました。

過去10年で最速確認に成りますが、17日には大藤橋下流で、鮎らしい魚影が確認されています。

又、茨城県の調査でも好調をキープしています。

那珂川遡上確認

アップロードファイル 153KB

今週始めに、

那珂川の鮎遡上確認情報を頂きました、

火曜日の降雨により、那珂川も40cm程増水し、
茨城県の鮎遡上調査が、延期していました。

今回の増水が、遡上に良い影響をしたのか、

13日に行われた、遡上調査では、この時期にしては

かなりの遡上が確認出来ました。

今年は、大洗港、那珂湊共に工事中で、稚鮎釣りが出来ないのも、遡上には良い影響に成ると思います。

鮎遡上情報

アップロードファイル 107KB

3月3日の茨城県水産試験所の鮎遡上調査により、

久慈川では、今季始めて鮎の遡上が確認されました。

那珂川では、今回確認されませんでしたが、

例年那珂川の方が、1〜2週間遅く成りますので、

来週に、期待したいですね。