最近の記事

今日の那珂川 New!

今日の那珂川は、朝の最低気温が15℃まで下がり

水温低下で、鮎の追いが悪い状態でした。

日中水温が上がってから、追いだしましたが、

釣果は余り伸びなかったようです、


三川又堰下で、良い方28尾

烏山大橋、28尾

下野大橋、32尾

今日の夕方も、気温が下がってますので、

明日も、朝の追いが悪いと思います。

朝は、ゆっくりスタートして下さい。

今日の那珂川 New!

アップロードファイル 158KBアップロードファイル 160KB

今日の那珂川は、北よりの爆風が1日吹き荒れ、非常に釣り難い状況でした。

昨日の前線南下に伴う雨の影響で、午前中は水温が低く川底が曇りがちで、鮎の追いは良く無い状況でした。

午後から水温上昇と共に多少追いが良くなり、入れ掛りに成る時も有りました。

烏山大橋では、右岸の本川のドカン前周辺が良く、良い方30尾。他の方もポツポツは掛けていました。真ん中の流されは水量が減り追いは余り良くなかったようです。

橋上下はまだ水量が有り、余り竿が入って居ませんので、週末あと少し水量が減れば、狙い目でしょう。

富谷橋下流ニコン裏も今日は、沢山の方が竿を出されていましが、大トロ上の早瀬は暫くオトリが入り難い状況でしたので、週末は狙い目だと思います。


箒川では、浄法寺橋下流の岩盤地帯で、良い方40尾前後釣れて居るようです。

今日烏山大橋の鮎の中には、卵を持ち始めた鮎が混じりましたから、そろそろ大石よりも、多少小砂利混じりのザラ瀬や早瀬が良くなって来ると思います。

箒川の那珂川合流付近も、これから良くなって行くと思います。

今日の夕方までには、風は収まりましたが、北風の翌日は水温が下がりますので、明日は遅めのスタートが良いと思います。


お知らせです。

富谷橋下流の駐車スペースへの侵入路の草刈り作業を行って居ますので、ご利用下さい。

又、明日早朝から、烏山大橋の侵入路の草刈り作業を行いますので、朝一通行止めにしますので、ご協力宜しくお願い致します。

画像は、今日の烏山大橋の鮎です

今日の那珂川 New!

今日の那珂川は、お盆休みで沢山の方が竿を出されました。

水位は平水まで下がりましたので、ポイントを探り易く成っています。

烏山大橋も沢山の方が入り、場所移動も大変な状態でしたが、トップ42尾とまずまずの釣果に成っています。

他の方では、5〜25尾程に成っています。

他のポイントの釣果情報は入ってませんが、富谷橋下流や下野大橋前後も良いと思います。

夕方、那須連山に雷雨が発生していますが、雨量は少ないてますから、明日も釣りは大丈夫でしょう。

今日の那珂川

今日の那珂川は、昨日よりも10cm程減水し、平水よりも20cm高まで回復しました。
昨日よりは釣り易かったようで、良い釣果情報も入っています。

富谷橋下流で、良い方40尾。

烏山大橋では、真ん中の流れで茂木の薄羽名人55尾、2番35尾、10〜20尾位の方が多かったようです。

しかし、まだ水位は高いですから、立ち込みが得意な方でないと、川切りは厳しいようです。

又、今日の午後から黒磯〜大田原にかけて雷雨が発生しました。明日の朝は多少濁りが入る可能性が有ります。

水位が高い時には、無理な立ち込みや川切りはなされないようにお願い致します。

今日の那珂川

今日の那珂川は、中々水位が下がらない状況でしたが、お昼頃より、竿を出された方がおりました。

烏山大橋では、右岸から15名程の方が竿出され、良い方15尾、20尾釣られた方おりましたが、動けませんので、釣果は伸びない方もおりました。

左岸から入川された方で、真ん中の流れを釣られた方が28尾釣られております。

夕方までには、平水よりも25cm高まで回復していますが、渇水時よりは50cm程高いですから、川切りは明日も危険だと思います。

堰上も、水圧が強く流されると危険ですので、堰上を渡らないようにして下さい。

明日は、川幅の有るポイントが良いと思います。


青岩の瀬肩、富谷橋下流、下野大橋下流等は良いと思います。