最近の記事

ご協力有り難う御座いました New!

アップロードファイル 172KBアップロードファイル 172KB

昨日は、小川地区に於いてダイワ鮎マスターズ北関東地区大会が無事に開催されました。

朝7時より試合開始でしたが、生憎の雨に成り、水温が上がらす低調なスタートに成ってしまいました。

少し心配しましたが、雨が上がり薄日が射し始めた9時頃より、三川又堰下、青岩の肩周り、那珂川釣荘下流ザラ瀬、水量計前の岩盤底のトロ瀬、若鮎大橋上下、赤岩の早瀬等の流れの有るポイントで活発に掛かり出しました。

12時より決定戦を開始しましたが、オトリが変わるまでは中々掛かりが悪い状態でしたが、オトリが天然に変わると良く掛かりだしました。

小口川合流下流トロ瀬
石選手 12尾

三川又堰下左岸
篠崎選手 13尾

若鮎大橋下流左岸分流の赤岩への落ち込む肩周り
金子選手 16尾

と良く釣れた大会に成りました。

若鮎大橋から覗くと、鮎は沢山いますが、水温や水量等により、追わない時間も有るようです。

ご協力有り難う御座いました。


今日の那珂川は、曇空で余り気温が上がらない状態でしたが、烏山大橋では良い方で30尾と昨日場荒れしている割には釣れたと思います。


他のポイントでは、平日ですから、釣り人の数はちらほら程度でした。

河川状況は、以前よりは水量は回復してますが、渇水状態に成って来ております。

画像は、昨日の決定戦2時間の釣果です

今日の那珂川 New!

今日の那珂川は、朝一は曇そらでしたが、日中は晴れ間が広がり暑い1日に成りました。

釣果の方も好調で、釣果情報が入っている烏山大橋では、5〜49尾ですが、30尾前後の方が多かったですね。

他の詳しい情報は入っていませんが、やはり好調だったようです。

明日は、曇から雨に成る予報で、水温上昇が期待出来ないのと、今日は15cm位減水してますので、多少渋く成るかも知れません。

ご協力お願い致します New!

明日、25日日曜日に那珂川町小川地区に於いて、

ダイワ鮎マスターズ北関東地区大会が開催されます。

エリアは、三川又堰下〜赤岩下権津川合流まで

大会自体は、一般の方優先に成りますが、240名の方が一度に入川しますので、混雑致します。


ご協力宜しくお願い致します。

今日の那珂川 New!

アップロードファイル 188KBアップロードファイル 82KB

今日の那珂川は、天気も良くなり最高の鮎釣り日和に成りました。

水量も、ほぼ平水に回復しており、濁りもかなり薄く成っております。

気に成る釣果ですが、全体的に浅場を中心にポロポロと言った状態で、10尾以上釣られ方が多いと思います。

烏山大橋では、宇都宮の新井さんが、足で稼ぎ午後2時までに41尾。

八溝大橋上では、午後から良い方21尾。

全体的には、小さな遡上鮎が混じり出してます。


武茂川や荒川、箒川も平水まで水量は回復しております。

明日も、雨は降らない予報ですので、期待出来そうです。


画像は、烏山大橋と八溝大橋上の鮎です

今日の那珂川

アップロードファイル 174KB

今日の那珂川は、朝は高水で濁りも強い状態でしたが、お昼頃より水位も下がり、釣りが可能な状態に成りました。

濁りはやや強めですので、浅場を狙った方は好調で、烏山大橋真ん中の流れの浅場では、良い方31尾釣られています。

三川又堰下のザラ瀬や那珂川釣り荘下流のザラ瀬へち際でも、ポロポロ釣れています。

夕方には、本来の平水まで減水し、濁りも薄く成りましたので、明日は期待出来ると思います。

今回の出水では、底石の青藻は取れてはいませんが、泥濁り状態には成って無いようです。

それでも、今までよりは35cm程の高水に成っておりますので、無理なたち込みや川切りはしないようにお願い致します。

先週渇水状態でも、残念ながら事故が発生しておりますので、ご注意下さい。

又、釣具メイカーから鮎釣り用の首に巻くタイプのライフジャケットも販売されておりますので、お勧め致します。

安全第一で鮎釣りをお楽しみ下さい。