最近の記事

河川状況

アップロードファイル 181KBアップロードファイル 159KBアップロードファイル 196KB

今日も晴天に恵まれ、那珂川もだいぶアカ付きも浅場では回復して来ました。

まだ、釣れる程のアカ付きでは有りませんが、週末までには、釣り可能なポイントも増えそうです。


今日の烏山大橋では、数名の方が竿を出されましたが、水温が上がった午後からは、真ん中の流れでポツポツ釣れています。

右岸の流れの堰下のよれでは、黒く見える石も有りますが、型を見る程度だったようです。

烏山大橋では、岸際から新アカが付き始めていますが、週末までには、かなり回復しそうです。

お知らせです。

今の那珂川では、川底の石にかなりの芦の根が有り、根掛かりが多発しますので、仕掛けやオトリは多めにご用意ください。又日中は気温が上がりますが、夕方は冷え込みますので、暖かい服装や食べ物をご用意下さい。

根掛かりの際には、無理に取りに入らないようにお願い致します。高水の分流れが強いですから、十分ご注意ください。

画像は、今日の烏山大橋の鮎です。

釣果は、8〜16尾程度です。

河川状況

アップロードファイル 175KB

那珂川本流の水量もほぼ平水位まで回復しましたが、まだ、アカは付かない状況です。

そんな中でも、那珂川町那珂川釣荘前左岸側には残りアカが有り、週末には良い方で20尾程釣られた方もおりましたが、今日は釣り人集中と釣り荒れで5〜6尾程度の釣果だったようです。

その下流小口川合流右岸の岩盤も残りアカが有り、週末はやはり好調でしたが、今日は厳しい状況だったようです。

荒川では、週末釣り人で賑わい、落合橋下流で良い方15尾程度釣れています。今日も落合橋下流や一つ石やな前には、夕方4時過ぎまで竿を出される方が多数居ましたから、オトリが繋がる程度には釣れているようです。

今日の日中は、真夏を思わせる天気に成り、浅場には新アカが付き始めていますので、今週末には釣り場は広がると思います。

鮎の跳ねは見えますが、10尾程度が目標の釣りには成ると思います。

画像は、夕方の荒川落合橋下流です。

河川状況

アップロードファイル 133KBアップロードファイル 197KBアップロードファイル 180KB

那珂川状況です

水位は平水より30cmプラスまで回復し、濁りも薄く成りましたが、那珂川本流と箒川では、殆どアカが飛んだ状態です。

那珂川町、那珂川釣荘前左岸側では、多少アカが残っているようで、数名の方が竿を出されていました。


烏山大橋では、流れも多少変わった所も有り、アカは殆ど残って無い状態です。


荒川では、殆どアカが飛んで無い状態で、今日は落合橋下流に2名の方が竿を出し、尾数は解りませんが、掛けてはいました。

連休中の那珂川地方は、台風の影響は無いようですが、那珂川本流での釣りは、無理そうですが、

荒川や武茂川では、釣りは可能です。


連休中は、烏山大橋のたけやさんと荒川一つ石やなでは、オトリを販売しております。


画像は、荒川落合橋下流
烏山大橋
那珂川釣り荘前

河川状況

アップロードファイル 192KBアップロードファイル 189KBアップロードファイル 183KB

今日は、台風一過の快晴になり、最高気温も34℃まで上昇しました。

今日の那珂川は、台風通過の豪雨によるダムの放水により、那珂川本流で3mの増水。箒川でも2mの増水になっています。


午後には1m位は減水してますが、泥濁りになっており、アカも残って無いと思います。

回復には、1週間以上掛かると思います。

しかし、時期が時期ですから、回復までには鮎も成熟し、釣果も余り望め無いと思います。


武茂川では1m。荒川では1.5m増水しましたが、ダムの放水では無いので、夕方までにはだいぶ濁りも取れました。


こちらは、回復が早いと思います。

こちらは、回復し釣果が望めそうなら、情報を出しますので、参考にして下さい。

画像は、那珂川本流まほろばの湯前、
武茂川かましん裏
箒川 箒橋上流

台風一過

アップロードファイル 27KB

本日未明に通過した台風により、那珂川は朝7時頃に最高水位に達し、小口の地点で平水より3m多い3.99mになりました。写真は引き水になった朝9時の様子です。