最近の記事

今日の那珂川 New!

アップロードファイル 176KBアップロードファイル 198KB

今日の那珂川は、まだ高水で濁りも濁った状態です

烏山大橋の釣果情報しか入っていませんが、今日は堰下のトロ瀬が好調で、高木さん30尾の釣果に成っています。

橋上の瀬では、20尾釣られた方もいますが、まだ高水でオトリは入り切れない状態です。

お盆を過ぎて、腹も出来初めていますので、トロ瀬や小石底のザラ瀬等が良くなって来る時期に成っています

明日は、今日よりは釣り易い状況に成ると思います。

河川状況 New!

今朝の那珂川は、台風10号の影響により、那珂川本流箒川共に40cm程増水し、濁りもきつく成っていますので、鮎釣りは出来ない状態です。


武茂川では、上流部で雨が降って降りませんので、やや渇水状態で、濁りも有りませんので釣りは可能です

画像は、武茂川久那瀬水産裏
若鮎大橋上
箒橋上です

増水中です New!

那珂川の釣果は、相変わらず良いとは言えない状態です。

釣り人が少ないですから、拾い釣りをされてる方では、20尾程釣られる方もいますから、鮎が居ない訳では無いと思いますが、渇水状態でアカ腐れが酷いです。


今日は、台風の影響により、那須塩原付近に雨雲が掛かり、100mmを越えているアメダス地点も有ります。

箒川ダムも、少し放水量を増やし増水中です


今夜〜明日午前中に掛けて、強い雨雲が掛かる予報ですので、箒川荒川では増水が予想されます。

一度増水し、水温も下がれば、河川の状態も改善されると思います。

那珂川河川状況

アップロードファイル 188KBアップロードファイル 189KBアップロードファイル 158KB

今日も那珂川の釣果は、かなり厳しい状況です

瀬のアカ腐れが更に進み、土用隠れの状態に成っています。

減水の影響により、鮎がトロ場等の深場にたまっていおり、瀬に余り出て来ない様です。

一度釣れると、鮎の入れ替わりが無いですから、翌日は釣れない状況です。

それでも、強い瀬や深瀬等では、水温が上がる午後からポツポツ釣れてはいます。

那珂川町小口水量計前の深瀬で、午後から15尾。

青岩の瀬肩から瀬に掛けて、午後から26cm頭に8尾。

その下流青岩の優れ上の棚、普段誰もオトリを入れないポイントですが、良型を入れ掛かりの方もいました。

今の那珂川では、平瀬やザラ瀬等の緩い流れではアカ腐れ状態で、かなり厳しいです。

強い流れに立ち込める方で無いと厳しいと思います。

画像は、小口水量計前と青岩の鮎です

今日の那珂川

アップロードファイル 176KB

那珂川も、連日の猛暑日により平水から渇水気味に次第に水量が落ちています。

アカの状態も悪いポイントが多く、トロ瀬や深瀬、荒瀬等の水通しの良い所はハミも有りますが、緩い流れではハミが全く無いポイントも有ります。

三川又堰上の深瀬で、午前中25られた方がおり、周りもポツポツ掛かっています。

烏山大橋では、良い方20尾釣られた方もいますが、津抜け出来ない方もかなりおり、余り良く無い状態です。


昨日は、烏山キャンプ場上の早瀬が竿抜けに成って居たのか、50尾釣られた方もいらっしゃいました。

箒川は、アカの状態が良い為か、今日30尾程釣られた方もおります。


全体的に、やや不調気味ですが、上手く竿抜けポイントを探して見て下さい。

画像は、今日午後の那珂川釣荘前山の鮎です。