2017年08月08日

夕方の河川状況

アップロードファイル 110KBアップロードファイル 171KBアップロードファイル 114KB

台風5号の影響で、塩原〜板室付近で60〜140mm位の降雨に成りました。

南部管内の那珂川では、お昼前より増水し始め、夕方には那珂川本流で40cmの増水で濁りが強め。

箒川は、40cmの増水で濁りが強め。

荒川も50cmの増水でやはり濁りが強めに成っています。

各河川共に、夜までに多少水量が増えそうですが、アカが飛ぶような出水にはならないと思います。


明日は、濁りが強めに残りそうですが、お昼前からには竿出せるポイントも有りそうです。

那珂川本流では、那珂川釣荘前、八溝大橋下流のザラ瀬、富谷橋下流、烏山大橋等の川幅が広く浅いポイントがお勧めです。

武茂川では、今日も増水は無く、濁りも入っていません。
立ち込みが苦手な方にはお勧めです。
鮎の数も多く、アカの状態も良い状態です。


那珂川、箒川、荒川では高水ですから、無理な立ち込みや川切りはしないように、お願い致します。


画像は、烏山大橋
武茂川かましん裏
箒橋上

クマにご注意ください

8月5日(土)那須町大島にて渓流釣りをしていた人がクマに襲われ、背中と頭に軽傷を負う事故がありました。
以下の栃木県HPのリンクより注意喚起のリーフレットをご覧ください。

クマとの事故を防ぐために

クマの生息と分布

河川情報

今朝の南部管内の那珂川本流では、釣りが可能な状態ですが、塩原〜板室にかけての降水量が増えております。

塩原ダムが朝3時より放水を開始し、6時現在前日よりも18d多く放水しています。

又、那珂川本流晩翠橋の水量計でも、前日比80cmの増水に成っており、こちらもまだ増水中です。

今は可能でも、今後増水しますので、川には近づかないようにして下さい。


追記です

武茂川は目立った増水も無く、濁りも入っていません。
今後も、武茂川上流部では雨が降らない予報ですので、武茂川では、竿出せます