コメント一覧

いよいよ終了です

アップロードファイル 184KBアップロードファイル 198KB

今朝の那珂川流域の最低気温は3度台まで冷え込みました。
先週後半に成り、冷え込む日が増えた事から、鮎の成熟も進み、釣果も10尾釣れれば良い方まで落ち込んでいます。


今日の冷え込みで、更に鮎が下るのも早く成ると思います。

那珂川の鮎釣りもいよいよ終了に成ると思います。

まだ、天候の良い日に竿を出されれば、多少の釣果は出ると思いますが、お勧め出来る状況では無いと思います。


今月いっぱいは、たけやさんや一つ石やなさんでは、オトリを置くようですので、お問い合わせ下さい。


昨日も、茨城県側の産卵ポイントを視察して来ましたが、産卵は順調のようですので、来期の遡上も平年並みには期待出来ると思われます。


今季は、早期の冷水病の発症と、異常渇水により鮎の追いが悪い状態が続き、遡上量の割には良い釣果が出なかったと思います。

来期は、冷水病に強い個体の放流や放流サイズの見直し等により、放流環境を改善して行きたいと考えております。


今季の、鮎情報の発信は今日を持ちまして終了させて頂きます。

状況の悪い那珂川でしたが、今年も沢山の方にお越し頂き、有り難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。

画像は、今日夕方の那珂川釣荘前と、烏山大橋の鮎です。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
削除キー