個別表示

今日の那珂川

今日の那珂川は、朝は濁りも無く釣りもできましたが、お昼頃から水位が上がり、午後には30cm程増水し、濁りも強めに成っております。


明日の朝も多少濁りが残ると思いますので、明日は朝ゆっくりスタートした方が良いと思います。


武茂川でも、午後から濁りが強く成っておりますので、明日の朝はやはり濁りが残ると思います。


お願いです

今日も、烏山大橋で釣り人の方が流される事故が起きました。

1k程流されましたが、自力でブロックにしがみつき助かっておりますが、現在は平水よりも50cm程の高水に成っております。流れも見た目より強く成っておりますので、無理な川切りはなされ無いようにお願いします。

又、渡る時は、仮に流されても、余裕の有る場所を渡るようにして下さい。

烏山大橋では、堰下のトロ瀬を渡るようにし、けして橋上の瀬や瀬肩は渡らないようにして下さい。


那珂川町青岩や、八溝大橋下等は岸からでも釣果は出ております。

南部漁協組合員 2016年09月14日(水)10:27

本当に危険!
命あっての鮎釣り。小生も自身の体力、技量に見合った場所での釣りを心がけます。

浜野 Eメール 2016年09月16日(金)19:18

この日流されました本人です。雨と中州という最悪の条件にも関わらず、戻りが遅れ、またトロの部分に3人程釣り人が入っていた為、瀬を渡ロウとしてしまいました。無謀・無思慮の限りです。ただ手動式のライフジャケット内蔵のベストをつけており、流れるに任せておりました。
 今後二度と此の様な事の無い様に致します。
 ご迷惑をおかけした漁協の皆様、警察・消防の皆様、地元の皆様、烏山南病院の皆様にお詫びとお礼を申し上げます。有り難う御座いました。

管理者 2016年09月16日(金)19:51

無事で何よりでした。

参考までに、使用したライフジャケットを教えて頂けますか。

釣り具メーカーも、事故防止対策として開発してますので、参考にさせて頂きたいのです。

浜野 Eメール 2016年09月16日(金)20:00

ライフジャケットですが、これはアユ用ではなく、シーバスのウェーディング用の物ですが、私はアユ専用に使っております。

ティムコ BOIL インフレータブルオーシャンパック(手動膨張式)

このキーワードで検索頂くと幾つか出てきますが、今はあまり在庫が無い様です。

管理者 2016年09月16日(金)20:22

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

昨日から、水量も減り、好調ですので、又遊びに来て下さい。