個別表示

解禁前日情報

アップロードファイル 174KBアップロードファイル 166KBアップロードファイル 194KB

いよいよ明日、那珂川の鮎釣りが解禁に成ります。

現在の那珂川は、昨年同様の渇水状態に成っています。


しかし、今年は遡上鮎が多い為に、青藻の発生はありますが、水通しの良いポイントでは、アカ腐れは有りません。

今日は、水産試験場の方が小川〜烏山大橋まで、潜水調査しましたが、やはり流れの良いポイントでは、黄色鮎が見られたようです。


武茂川でも、渇水状態ですが、かましん裏の瀬では、17cmクラスの黄色鮎が見られたようで、期待できそうです。

渇水状態ですから、お互いに静かに攻めれば、以外と数が釣れるかもしれません。

今日の午後では、水温が22℃まで上昇しましたが、今夜の県北には、小雨の予報が有りますので、朝は水温が下がるかもしれません。


明日解禁が良い釣果に成る事を願っています。


お願いです。

那珂川町、三川又の堰では、上流50m,下流100mが禁漁区に成っています。今年から、区間にカワウ避け用のテグスを張りましたので、区域無いでの釣りはなされないようにお願いします。


画像は、今日の若鮎大橋上、青岩、三川又の禁漁区です。

桜井達夫 Eメール 2016年06月05日(日)16:07

富谷橋下にオムツが投棄され、橋から点在しているのがみられます。
何度か回収しましたが、投棄が止みません。昨年も市役所に連絡し、投棄防止の看板が立ちましたが・・・もう、おむつの付近で鮎釣りがはじまっています。一度視察してください。

管理者 2016年06月05日(日)19:47

コメントありがとうございます。

確認し、監視して行きます。