個別表示

今日の那珂川

アップロードファイル 197KBアップロードファイル 153KB

今日の那珂川では、朝からどんよりとした曇り空で気温も上がらずに、寒い1日に成りました。

釣果の方も余り良く無かったようです。


好調でした烏山大橋でも、昨日今日は鮎が抜けたのか、10尾越えれば良い感じです。


一方、箒川は水温が高い為に、まだまだ若い鮎が多く、好調です。


浄法寺橋〜那珂川合流までの、ザラ瀬や早瀬の強い流れで良く追っています。

オスは錆びた鮎も多いですが、メスは若い鮎が多いです。

昨日も、箒橋下流のザラ瀬で、日中4時間で4〜23尾釣れています。


那珂川本流では、那珂川釣荘前では釣れているようで、夕方遅くまで釣り人が入っています。


明日は、朝は8℃まで下がりますが、日中は晴れ間も出て気温も上がるようです。


画像は、昨日の箒川の鮎です、

匿名 Eメール 2016年10月12日(水)20:58

本日10/12(水)に若鮎大橋上流で縄張りより100メートル近く離れた場所で、鮎釣りをしていたら縄張りをしている爺さんがクレームをつけてくるんだけれど。これってどうなのかな?投網の近くにも行って無いのにふざけんな!と思い頭にきた。マナー悪すぎだ!やくざ軍団みたいだ。縄張りなんか許可させないでほしい!

友釣り 2016年10月14日(金)18:19

友釣り専用区を増やしてもらうしかないでしょうね。

もっとも、むこうは重機を入れたり元手もかかってますから、必死なんでしょ・・。

管理者 2016年10月15日(土)19:25

毎年縄張りについてのクレームが付きますが、
那珂川では、縄張り漁は伝統漁法で有り、栃木県立博物館で開催された、那珂川の伝統漁法でも紹介されております。

確かに、釣り人目線では邪魔者扱いかも知れませんが、
漁協理事の方の中には、縄張り漁を楽しみにされて居る方もおります。

現在のカワウ追いや鮎の放流、草刈り等では、年配の理事の方の力を借りなければ、組合活動を行う無いのも確かです。

又、釣り人の中にも、縄張りの直ぐ上で竿出されるマナーの悪い方も居るのも事実です

規定違反で、漁をされて居る所に於ては指導し行きますので、ご理解宜しくお願い致します。

変な回答? 2016年10月20日(木)11:39

クレームと年配の理事のことが話のすり替えになっていて回答になっていないように思われます。
縄張り漁に関する規定違反の内容を教えてください。

管理者 2016年10月20日(木)12:35

漁協では、釣人だけでは運営して行けないのが、事実です。

このコメント欄には、釣り人目線のみで、コメントを下さる方が多いですが、組合ですから、色々な漁法の方がいらっしゃると言う事で、その方達の力が無くては、漁協運転が上手く行かない事を理解して頂きたいと思います。

実際に、若い釣り人に組合理事活動をお願いしていますが、中々参加して頂け無いのが、現状です。

又、漁業協定ですが、ご希望が有れば、送付致しますので、連絡先を教えて下さい。

返信です 2016年10月23日(日)21:30

組合の事情 よくわかりました。ご苦労様です。今年も漁協ブログ毎日更新、ありがとうございました。大変参考になりました。