個別表示

今日の那珂川

アップロードファイル 21KBアップロードファイル 17KB

今日の那珂川は水量も平水より10cm高まで回復し、残りアカの有る場所では釣れ出しました。

烏山大橋では今日は三名程竿を出し、左岸分流を釣られた方は30尾。本流を釣られた方は10尾位でした。

橋から見ると、左岸分流堰下は全面にアカが残っているようで、橋上付近でも全体的に大石やヘチには残りアカが有ります。

本流でも大石や左岸ヘチよりには残りアカが有ります。特に流芯の大石にはしっかりアカが残っていますので、後少し水量が減り、流芯を釣れば数も望めそうです。

残りアカと言っても大石にはアカが付いてますが、周りの小石には付いてませんので、一ヶ所で粘らずに拾い釣が良いでしょう。


那珂川町、那珂川釣荘前左岸側は今回の出水でもしっかりアカが残り、今日は良型の鮎が釣れています。

良い方で20尾ですが、サイズは18〜23cmで、ほとんどが20cmオーバーで最大24cmも釣れています。

鮎のサイズが良い為に高切れのトラブルが多く、数が伸びなかった方も居たようですので、太めの水中糸と7号〜7.5号の大きめの針をご用意下さい。

お知らせです。

今回の出水で、川原への進入路が流されたポイントも有りますので、釣行の際はご注意下さい。

烏山大橋では今回の出水で川原が流されて進入出来ませんので、堰上か橋真下の土手の方へ駐車をお願いします。

又今日は那珂川町那珂川釣荘左岸旧馬頭側の進入路と駐車スペースの除草作業を行いましたので、ご利用下さい。

那珂川流域でも連日真夏日に成ってますので、水分補給や休憩を小まめに取り、熱中症には十分注意して鮎釣りをお楽しみ下さい。

画像は今日の烏山大橋
那珂川町那珂川釣荘左岸の鮎です。