個別表示

大増水です

アップロードファイル 30KBアップロードファイル 21KBアップロードファイル 31KB

今日の那珂川流域では、予報に反して朝から強い雨が断続的に降り、那珂川本流や各支流共に大増水に成っています。

荒川大金地区では1.5m位で、アカはほとんど流されており、回復には10前後掛かりそうです。

那珂川本流では那珂川町小口で最大2.8mの出水に成りましたので、川底が変化し、残りアカも無いと思われます。回復に10日
〜15日は掛かりそうです。

武茂川の出水は凄く、一時氾濫危険水位まで達し、こちらも回復にはかなり掛かりそうです。

箒川は、お昼頃一時的に塩原ダムの放水量が毎秒95dに成り増水しましたが、夕方には減水して1m位の増水に落ち着き、岩盤地帯では残りアカも有るかもしれません。

今回の出水では、余笹川、黒川、武茂川の出水が凄く、那珂川本流上流部では、深山ダムの放水も有りませんでしたので、60〜70cmの増水ですんでおり、こちらは早い段階から回復すると思います。


但し、今後の雨量や深山ダムの放水次第では、回復が遅く成るでしょう。


画像は今日午後の
烏山大橋
箒川
  武茂川です

鮎キチ 2015年07月17日(金)09:57

こんにちは!大増水ですね〜漁協様には、ポイントなど大変お世話になっています!!そこでポイントガイドなる物をしてみては、如何でしょうか?毎週日曜日に少数で漁協管内の同行ガイド〜メールで指示されども解禁からさん連チャン仲間共々玉砕…漁協ガイドが、始まれば私たちの様な恵まれ無い遠方釣り人も、助かります!!いかがですか!?

鮎キチさんへ。 2015年07月17日(金)19:05

漁協でガイド? それは有料で、ということですよね?どこの漁協でもそんなことしません。組合員といえども、本業は別にあるんですよ。これだけ毎日ブログをアップしてるだけでもすごいんですよ。ガイドもしろ、とは・・・びっくりです。それと、ポイントは自分で探すもんです。仲間でぞろぞろとやるんだったらなおさらです。まずは1時間くらいバラバラに下見し、電話でやりとりとかをして場所をお決めになったらいかがですか?そのほうが腕もあがりますよ。
先日も、ここで紹介されていたポイントで、地元のお爺さん2人組が、ぞろぞろと後からきた5人組に押し出されるようにして帰って行きました。かわいそうでなりませんでした。あまり、詳しくポイント紹介するのもどうかと思う出来事でした。

7c 2015年07月17日(金)20:14

うん、ありえない・・・。