個別表示

超渇水です

アップロードファイル 29KBアップロードファイル 32KBアップロードファイル 38KB

今日の那珂川も朝から快晴で、気温がグングン上がり、真夏日に成りました。

水量は更に減り、超渇水状態に成っています。

今日も各ポイントに釣り人は入りましたが、釣果の方は津抜け出来ない方が多かったようです。


それでも、今日は烏山大橋左岸分流に入った宇都宮の新井様は9時から14時まで竿を出し、20尾の釣果でした。
本流はアカの状況は良くありませんが、分流は竿を抜けに成って居たのか、青藻もありますが、黒い石には付鮎が居たようです。

三川又堰下や青岩上の瀬肩付近では、ヘチよりにはハミ跡もありますが、芯の石はボケボケ状態ですので、一度出水が無いとダメそうです。

武茂川は渇水に成っていますが、鮎が渇水に慣れたのか、かましん裏辺りではハミ跡も増えポツポツ釣れています。

夕方2時間程竿を出しましたが、大小込みで12尾釣れました。
渇オた。
渇水ですから、ナイロンなどで、ゆっくり泳がせた方が良いでしょう。

針も武茂川では小針の方が良いでしょう。

画像は今日の烏山大橋の鮎
武茂川の鮎です。

那珂川釣り人 2015年07月15日(水)11:53

個人のブログのほうと合わせて、いつも拝見しております。
非常に詳しい説明ですが、ポイント名などは、もう少しぼやかした記載にしてはいただけないでしょうか?ネット社会、情報があったいう間に広がり、そこへ釣り人が集中します。それにより、嫌な思いをする釣り人もいることを考慮していただけないでしょうか?特に支流はキャパが限られておりますし。
川の状況の説明はありがたいですが、全体的な情報で充分かと思われます。
よろしくお願いいたします。

管理者 2015年07月16日(木)04:33

コメントありがとうございます。

御指摘されている事は十分承知しております。

ポイント紹介に関しては、遠方の方が解り易い所や駐車スペースが有り、ポイント的にも広い所を紹介しております。

特に今年はポイントムラが有り、御不満も有ると思いますがので、注意はして行きます。