個別表示

今日の那珂川

アップロードファイル 193KBアップロードファイル 142KB

今日の那珂川も、昨夜の雷雨により、20cm高の濁りが強目に入っていました。

お昼頃には濁りが回復すると思われましたが、意外と取れ難い状態で、釣果の方も良く無い状態でした。

烏山大橋には、期待された方が30名程入りましたが、何時も好調果を出される高木さんでも22尾と数が伸びませんでした。昨夜一時的に50cm位の出水に成り、青藻はかなり流れたようですが、アカ付きも余り良く無いようです。

那珂川町那珂川釣荘前でも、下流大石周りを釣られた方で、25cmの良型交じりで11尾と数は伸びない状態で、今日は早めに帰る方も多かったようです。


箒川でも、水量は回復し、濁りも薄い状態でしたが、今日は良くなかったようです。

夕方でも、黒羽付近でもまだ濁りが取れない状態ですから、明日の朝も多少濁りが残るかもしれません。


那珂川本流は夕方で、水量は平水まで回復してますが、先週の渇水時よりは、30cm位増水しており、流れも強いですので、無理な立ち込みはしないで、事故には十分ご注意下さい。


武茂川てまは、濁りは有りませんが、先週よりは高水ですが、平水よりも5〜10cm程減水しております。


荒川では、濁りは薄めですが、平水よりも20cm程の高水に成っております。



画像は、今日午後の那珂川町那珂川釣荘前、箒川箒橋下流です

匿名 Eメール 2016年08月06日(土)02:58

 簗の管理についての質問です?
 最近の増水でゴミやら、魚が簗に打ち上げられていますが、その全ての物が簗の掃除の際に下流に流されています。
 釣りを楽しみにしているのに、暫くは釣りが出来ません。何とかならないですか?宜しくお願いします。

管理者 2016年08月06日(土)04:30

げんざいでは、簗に上がったゴミの処分に対しての、明確な取り決めや規制は有りません。

釣り人の多い日中は、ゴミを流さないようにお願いするしかありません。

本来で有れば、簗に上がったゴミは回収し、処分するようにすれば、河川の環境整備にも成ると思われますが、その辺りの管理については、県や国交省ですので、そちらにも働きかけして行こうと思います。