個別表示

ヤマメ、サクラマス狙いの方へ

南部組合では今まで入漁券の取り扱いをコンビニに委託していませんでしたが、本日より那珂川町小川の二軒のセブンイレブンにて、雑魚券と全魚種券の日釣り券を取り扱いして頂けるように成りました。

場所は
R293とR294が交わる交差点のセブンイレブン小川町小川店


R294沿いのセブンイレブン那珂川町小川店

に成ります。

サクラマスや戻りヤマメには雑魚券が必要に成りますので、入川前にご購入宜しくお願いします。

今日の夕立では10cm位は増水しましたが、先週に比べればだいぶ水位は落ち着き、濁りもかなり薄く成りました。

昨日は那珂川町新那珂橋跡で戻りヤマメの釣果は有りましたが、全体的には余り良い釣果は聞こえてはきません。

箒川で戻りヤマメが釣れた情報は有ります。

nakagawamasu URL 2014年05月09日(金)23:34

今年はヤマメ情報もブログで配信いただきありがとうございます。たいへん参考にしています。
今のところ昨年同様に本流ヤマメ(サクラマス)はとても厳しいと感じています。
ヤマメは1歳の春に川での生存競争に敗れた魚が下流や海に下るようです。なので成魚放流では本流ヤマメは増えないです。やはり稚魚や発眼卵放流が必要です。
本流ヤマメが増えれば、4〜5月の鮎解禁前でも川には釣り人が増えます。そうすれば川鵜から鮎を守るのにも有効かと考えます。
なにとぞよろしくお願いします。

管理者 2014年05月11日(日)19:53

コメントありがとうございます。

漁協内部でもそう言った声があがっていますが、

この場では明確な返事は控えさせて頂きます。

今後コメント内容を検討いたします