最近の記事

今朝の那珂川 New!

アップロードファイル 129KB

昨夜、那須地方で強めの降雨が有りました。

今朝の那珂川本流では、那珂川町小口で平水よりも20cmの高水に成っています。濁りも薄く入っており、後少し増水すると思いますが、黒磯地区では、既に減水していますので、釣りが出来ない状態に成らないと思います。

箒川も、平水よりも30cm程高水で、濁りは強めに入っていますが、竿を出せない状態では有りません。

高水ですから、川切り等十分に注意して下さい。

今日の那珂川 New!

アップロードファイル 187KBアップロードファイル 163KBアップロードファイル 181KB

今日の那珂川 、朝から冷たい雨模様に成りました。

その他、釣り人は殆ど入って居ません。

烏山大橋では、10名程の方がはいりましたが、橋上に入られた方が、広くポイントを探りポツポツ掛ける状態です。

やはり、ダム放水の影響で、底に砂利が入っている為に、未だにアカ付きが悪い状態です。

大石にはアカが付いていますから、石色の良いポイントを拾い釣りの方が良いようです。


荒川では、釣り人の姿は有りませんでしたが、水量はやや高水で濁りは入っていません。

高瀬大橋下流の岩盤周りには、放流鮎がたまっており、ポツポツ掛かっています。

箒川の岩盤周りも、黒くアカが付いて来ましたので、狙い目なポイントも有ると思います。

今夜は、まだ降雨が有りますが、明日濁りが入る程では無いと思います。


画像は、青岩

箒川新箒橋下流

荒川の鮎

今日の那珂川 New!

アップロードファイル 191KB

今日の那珂川は、昨日の寒さが嘘の様に、気温が上昇し、鮎釣り日和に成りました。

荒川高瀬大橋、下流の岩盤の瀬では、日中ポツポツ掛かっていました。

烏山大橋では、30名程の方が入りましたが、気温が上がった為か、昨日よりも全体的に掛かっていました。サイズはチビも混じりますが、鹿沼市の稲場さま40尾アップ釣られています。他では15〜25尾程度の方が数名。


だいぶ水量は落ちてますが、それでも解禁時よりは高水ですので、川切り時には十分ご注意ください。

画像は、荒川高瀬大橋下流の釣り専用区です

今日の那珂川

今日の那珂川は、朝は晴れ間も広がりましたが、

冷たい北よりの風が1日強く吹き、晴れていても肌寒日でした。

水温も上がらず、釣果も津抜け出来ない状態だったようです。


今回の出水は、60cm程でしたが、前回のダム放水により川底の石が転がり安定してませんので、アカが流されたポイントが有ります。


少し、照り込みアカ付きが良くなってからの方が良いようです。

河川状況

アップロードファイル 171KBアップロードファイル 180KBアップロードファイル 192KB

那珂川本流では、高水と濁りで釣りに成らない1日でした。

午後からは、だいぶ濁りも薄く成り、竿を出せない程では有りませんでしたが、北よりの風が強く吹き、竿を出された方は居ませんでした。

夕方現在、本流では平水よりも20cm高く、増水前からすると40cm高い状態です。

今夜は、雨の予報は有りませんので、明日は朝一から竿を出せると思います。

しかし、高水ですから、那珂川町那珂川釣荘前左岸側、八溝大橋下流、烏山大橋等の、川幅の広いポイントが良いと思います。

荒川では、平水よりも30cm高まで回復し、濁りもかなり薄く成っていますので、こちらも朝一から竿出せます。

箒川では、平水よりも30cm高で、濁りも薄く成っており、R293号箒橋上では、竿を出された方もいました。

この地区は、北側に護岸が有りますので北よりの風には強いポイントです。


武茂川では、平水まで回復してますが、日中泥濁りと有って、底石が泥被り状態に成っていますが、ゆりがね大橋下流や、ゆりがねやな上付近の大石は、光ってる石もあります。


前回のダム放水時より、まだ底石が安定して無いポイントが有りますので、無理な立ち込みにはご注意下さい。