最近の記事

今日の那珂川 New!

アップロードファイル 126KBアップロードファイル 107KBアップロードファイル 179KB

今日の那珂川本流では、まだ20cm程高水で薄く濁りが残る状態でしたが、ポイントによっては釣れたようです。

那珂川町那珂川釣荘前では、水産試験場の高木さん午後1時過ぎ20〜25cmと良型を19尾。

右岸左岸と拾い釣りで狙いましたが、良型が多いですから、仕掛けは太めをご用意ください。特に下流ザラ瀬の大岩周りが石組が良いですから、狙いめでしょう。又、左岸の浅場も石組が良いですから、水温ご上がる午後からは良く成ると思います。

烏山大橋では、20名程の方が入りましたが、0〜30尾と釣果にバラツキが有りましたが、夕方5時過ぎまで頑張った方は51尾と大釣りされています。


まだ、高水と多少アカ飛びのポイントが有り、何処でも釣れる訳では有りませんが、良いポイントに入れば楽しめそうです。


下野大橋上流の旧舟戸やな場前のザラ瀬も狙い目だと思います。


箒川の濁りも取れていますから、釣りは可能です。

本日、箒橋下流右岸の箒川への侵入路の草刈り作業を行いましたので、ご利用下さい。

明日の那珂川地区も天気が回復し、気温も上がりますので、期待出来そうです。


画像は、那珂川釣荘前
烏山大橋
箒川の草刈り作業です

今日の那珂川 New!

アップロードファイル 178KBアップロードファイル 194KB

今日の那珂川は、晴天に恵まれ暑い1日に成りましたが、ダムの放水が続いているために、平水よりも25cm高まで水量は回復してますが、白い濁りが取れない状態が夕方まで続いています。

那珂川本流では、下野大橋上流のザラ瀬で2時間8尾程釣られた方もいますが、底石が泥を被った状態に成っていまます。

明日もまだ濁りが残ると思いますが、浅いポイントでは釣りは可能に成るとは思います。

しかし、高水ですから無理な川切りはしないようにして下さい。

烏山大橋の堰上も明日は、絶対に渡らないようにして下さい。今年は、高水の度に何人も流されています。

武茂川や荒川では濁りは無く、今日は釣りが出来ています。

荒川の落合橋〜一つ石やな場までは、5〜10尾位釣れていますが、石組が良く無いところでが多いですから、底石を確認し、狙って見て下さい。


画像は、荒川竹内橋下流の鮎です

那珂川の様子 New!

アップロードファイル 187KB

昨日より箒川ダムで最大30t、板室ダムで100tの放流があったようで、今朝は予想外に濁りが残っていました。正午近くになり朝よりは随分濁りは薄くなりましたが、平水時より30p程は高い状態です。

那珂川河川状況 New!

昨夜半の台風通過時の降雨により、那珂川本流支流共に今日は増水とにこりで釣りは出来ませんでした。

那珂川本流では、小川の小口で75cmの増水で済みましたので、アカ飛びも少ないと思います。

又、やな場でもそれほど鮎は落ちてませんので、まだまだ鮎は残って居ると思います。

那珂川本流や箒川では、ダムの放水が有りますから、回復までには2〜3日掛かると思いますが、武茂川や荒川では30〜50cmの増水で済んでおり、夕方にはだいぶ濁りも取れましたので、明日は鮎釣りは可能だと思います。

今朝の那珂川 New!

アップロードファイル 114KBアップロードファイル 161KB

今朝の那珂川は、黒磯地区で1mの増水。箒川も塩原温泉で100〜170mmな降雨に成り、塩原ダムが放水しています。新箒橋で40cmな増水し、濁りが強く成っています。


武茂川は、15cm位の増水で済んでいますが、濁りが強く今日の釣りはダメですが、明日には回復すると思います。

烏山大橋周辺では、現在15cmの増水で濁りは有りませんが、今後増水濁りが出ると思います。

今朝は、風も弱まり釣りは可能な状態ですが、今後1m位の増水が予想されますので、川に近づかないようにして下さい。


今回の出水では、アカ飛びや鮎が大量に下る事は無いと思いますので、水量が回復すればまだまだ釣りは出来ると思います。

画像は、箒川新箒橋下流
武茂川かましん裏です