最近の記事

那珂川河川状況 New!

アップロードファイル 181KBアップロードファイル 176KBアップロードファイル 198KB

台風15号の増水もだいぶ落ちつき、濁りもやっと取れて来ました。

那珂川本流では、30cm高まで回復しましたが、今回の出水で底石が動き、アカは殆ど残っていません。新アカもまだ付いててませんので、竿を出されている方もおりますが、殆ど釣れていません。

烏山大橋では、左岸より2名の方が竿出されましたが、左岸は砂利で埋まったポイントが多く、ちびっこ1尾だそうです。

橋上右岸の掛け下がりのポイントの玉石は少し黒見えます。


若鮎大橋上下は、砂利で埋まってましたが、今回の出水で岩盤が出て来ました。


小川地区小口川合流右岸の岩盤だけは残りアカが有り、ポツポツ釣れています。今日は日中20名ほどの方が竿を出し、良い方15尾前後でした。

箒川も、新箒橋付近の岩盤は、アカが残り易いのですが、今回の出水ではアカが飛んでいます。


荒川では、一つ石やな下流の瀬左岸よりには多少残りアカが有り、回復は早そうです。

那珂川河川状況

台風15号の影響により、那珂川流域では昨夜から、激しい降雨に成っています。

5時現在那珂川町小口水量計で、2mを越える水量に成り、平水よりも1.2m増水しています。


塩原ダムも、5時より放水量を増やしてますので、今後更に増水する見込みです。

大変危険ですので、川へ近付かないで下さい。

今日の那珂川

アップロードファイル 176KBアップロードファイル 166KBアップロードファイル 184KB

今日の那珂川は、水量も平水プラス20cmまで回復し、濁りも無くなりました。

朝の冷え込みが厳しく成りましたが、増水後の初竿入れに成ったポイントでは、朝から追ったようです。

烏山大橋左岸から2名の方が竿を出し、午前中に17、24尾とまずまずの釣果でした。

小川地区、那珂川釣荘前の分川でも、10尾前後の釣果に成っています。

今回の増水では、アカは完全に付いていますが、まだ高水ですので、浅場中心の釣りに成ると思います。

朝夕の冷え込みと、日中も肌寒状況ですので、暖かい服装をご用意ください。


鮎は、那珂川釣荘前です

那珂川河川状況

アップロードファイル 169KBアップロードファイル 189KBアップロードファイル 184KB

台風14号の通過により、今日の那珂川本流支流共に、午後より増水し濁りも強くなっています。

那珂川本流で60cm。

箒川で50cm。

武茂川で40cm。

荒川で40cm.

それぞれ、増水し濁りも強くなっていますので、明日の午前中の鮎釣りは厳しいと思います。


今回の増水では、アカが飛ぶ事は無いですから、水量が安定すれば、鮎釣りは可能です。

那珂川河川状況

アップロードファイル 197KB

那珂川の水量は、平水よりも少しづつ減水が始まった位で、濁りも有りません。

先週土日は、比較的好調で20〜30尾釣られたポイントが有ったようです。

八溝大橋上の瀬でも、18〜29cmとバラ付きは有りましたが、良い方30尾程度釣られてます。

今日の烏山大橋でも、橋前後を狙い14時までに、25尾程度釣られた方がおりました。


画像は、八溝大橋上の鮎です