2017年7月

今日の那珂川

アップロードファイル 77KB

今日の那珂川は、やっと平水まで水位が回復し、濁りもだいぶ薄く成って来ました。

今日の烏山大橋では、宇都宮の高木さんが56尾。

朝は、水温が低めで1尾づつの拾い釣りでしたが、午後からは真ん中の流れのザラ瀬で連発したとの事です。

右岸の流れも、大石周りでは新アカが付き始めポツポツ掛かっています。

やはり、一ヶ所では数が伸びませんので、広く探った方が良い釣果を出しています。

武茂川も、馬頭高校裏周辺で午後からサイズはバラバラですが、20尾位釣られた方もいます。

那珂川本流、箒川、荒川共にまだアカ飛びのポイントも有りますから、底石の状況をご確認下さい。

お知らせです

明日より、那珂川本流、荒川、箒川の釣り専用区を除き、正午より昼網が解禁に成ります。


画像は、高木さんの釣果です

河川状況

今朝の那珂川の水位はまだ平水より20pほど高い状態ですが、笹濁りの状態にまでなりました。午後には殆ど濁りはなくなるかと思いますが、夕方より雷雨の予報が出ており、また河川の状況が変わってくると思うのでご注意ください。

河川情報

今日の那珂川本流では、中々水位が落ちずに濁りも終日残りました。

夕方の状態では、まだ30cm高い状態ですが、明日は何とか竿を出せる状況まで回復すると思います。

それでも、高水とアカ飛び状態は改善されていませんので、川切りや無理な立ち込みはしないよう、安全第一つぁ鮎釣りをお楽しみ下さい。

今朝の那珂川

アップロードファイル 132KBアップロードファイル 127KBアップロードファイル 184KB

今朝の那珂川は、昨夜の降雨の影響で増水中です。

那珂川本流は、既に那珂川町付近で40cmの増水に成り、濁りも強い状態に成っています。

烏山地区では、まだ出来る状態ですが、今後増水と濁りが予想されますので、川切りは絶対にしないで、川岸から竿を出して下さい。

武茂川は、20cm高で濁りも入っていますが、釣りは出来る状態です。

荒川め、25cm高で、濁りも強めですが、何とか竿を出せる状況です

箒川は、朝4時より塩原ダムの防水量が増えてますから、今後増水が予想されますので、十分ご注意下さい。

画像は、那珂川本流八溝大橋
武茂川久那瀬水産裏
荒川一つ石やな前

今日の那珂川

アップロードファイル 148KB

今日の那珂川は、昨夜那須地方で雷雨が有り、10時頃より濁りが入り水位も上昇しました。

烏山大橋では、10時までに20尾位掛けた方もおりましたが、濁りが入ってからは急に追いが悪く成ったようです。

夕方の状況では、雨が降っており、那珂川本流は30cm高で、濁りは釣りが可能な位ですが、アカ飛びのポイントが多いですから、ポイントムラはかなり有ります。


荒川は、平水状態で濁りも薄いですが、やはりアカ飛びポイントが多いですから、上手く残りアカのポイントを探せれば、良い釣果が有ると思います。

武茂川は、平水で濁りも無く釣りは可能です。やはりアカ飛びが多いですが、上流部のミツトヨ食品下流や大鳥橋周辺は、大石が多いですから全体的にアカの残っています。


箒川も、平水で濁りも薄いですが、アカ飛びが多いですから、上手くポイントを探して下さい。


今夜も雨の予報が出てますので、降り方次第では明日も濁りが入る可能性が有ります。


明日の朝は、早目に河川状況をアップしますので、参考にして下さい。

今日の那珂川

今日の那珂川本流は本来の平水まで回復し、濁りも無くなっています。

今日は、烏山大橋に30名を超えれ方が入りましたが、アカ飛びのポイントも多いですから、爆発はしなかったようです。

確認している釣果では、トップ27尾、20尾前後のが多かったようですが、ポイントを外すと2〜3尾の方もおりました。

三川又ー那珂川釣荘前も釣り人が多く、5〜15尾位の釣果だったようです。

今夜も、那須地方で雷雨が発生していますので、明日も水位は余り落ちそうに有りません。

又、明日の栃木県の天候は、午後から雨の予防薬に成っております。雷雨が発生しましたら、危険ですので早目ねか避難をお願い致します。

河川情報

アップロードファイル 111KBアップロードファイル 150KB

今日の那珂川流域は1日曇り空の天候でした。

那珂川本流では、平水よりも40cm高位まで回復し、濁りも竿を出せる状況まで回復しましたが、アカはかなり飛んでおります。

那珂川町の三川又堰下流、那珂川釣荘前の大石では残りアカが多く、良い方20尾位釣れています。

富谷橋下流も釣果は解りませんが8名程の方が竿を出していました。

若鮎大橋下流も、橋から覗くと残りアカが多いですから、期待出来そうです。


烏山地区では、烏山大橋の真ん中の流れの大石には残りアカが有りますが、右岸の流れの小石底はアカが残ってはいません。


境橋上流は左岸の岩盤周りは残りアカが有りますが、右岸からだとまだ竿を出せそうに有りません。


箒川は、水量は平水まで回復してますが、残りアカが少ないですから、底石を確認してから竿を出して下さい。


武茂川も、水量は回復してますが、やはりアカが残って無い状態です。

荒川では、今日も高水で濁りがきつい状態、アカも流されたポイントが多いと思います。


画像は、烏山大橋上流

若鮎大橋下流

河川情報

那珂川本流、武茂川、荒川では、朝よりはだいぶ減水しましたが、夕方ではまだまだ水位は高く、泥濁り状態ですので、明日も釣りは不可能だと思います。

箒川では、水位は高めですが、濁りはまだ残ってますが、明日には釣りが出来る状態まで回復すると思います。

今朝の那珂川

アップロードファイル 116KBアップロードファイル 109KBアップロードファイル 151KB

昨夜は那珂川町〜八溝山に掛け断続的に激しい雷雨に成りました。

那珂川町小口の水量計では、夜半過ぎに昨日の朝より175cmの増水。

箒川では、90cmの増水

武茂川も、80cmの増水

各河川共に、現在は引き水に成っていますが、今日の南部管内の釣りは不可能だと思います。

又、荒川合流下流川堀では3mの増水に成っていますので、ポイントによっては、アカが飛んだ所も有ると思います。

烏山より下流部では、回復までに数日掛かる所も有るでしょう。

画像は、箒川 箒橋
那珂川、若鮎大橋下流
武茂川 久那瀬水産裏です

今日の那珂川

アップロードファイル 165KBアップロードファイル 130KBアップロードファイル 154KB

今日の那珂川は、1日曇り空から時より晴れ間が射す天気でした。

平日ですから、釣り人は少なかったです

釣果情報では、烏山大橋ではトップ27尾。10〜20尾位の方が多かったようです。

荒川合流付近も、爆発はしてませんがポツポツ掛かってはいます。

この所は、瀬よりもトロ瀬の方が良い釣果が出ているポイントも有ります。

河川状況です

夕方4時過ぎより、那珂川町〜八溝山に掛け激しい雷雨が発生しております。

那珂川町小口の水量計では、6時過ぎには128cmを超え、朝から70cmの増水に成っています。

武茂川も、雲岩寺方面の雨量が多いですから、夕方には泥濁りに成っています。


今夜も、これから降る予報ですので、明日の南部管内での釣りは不可能だと思います。

明日は、6時前には状況更新しますので、PHをご確認下さい。

画像は、荒川合流の鮎
夕方の青岩と武茂川かましん裏です

今日の那珂川

今日の那珂川は、1日曇り空で時より雨が落ちる天気で、気温も26℃までしか上がらない天気でした。

天候が良く有りませんでしたが、釣果の方はまずまずだったようです。

まほろばの湯前で開催しました大会では、午前中でトップ21尾。女性の方も縄張り跡のトロ場の吐き出しで11尾の釣果でした。

烏山大橋も沢山の方が竿を出し、大釣りは有りませんでしたが、トップ27尾。20尾前後の方が多かったようです。

今夜は、北部で弱い雨が降っています。明日も曇り空の天候に成っており、水位は何とか確保されています。

今朝の那珂川

アップロードファイル 106KBアップロードファイル 143KB

今朝の那珂川は、昨夜の雷雨の影響で、水量は確保してますが、濁りは膝下したが見えにくい程度に残っています。

釣りにならない程てまは有りませんから、キャンプ場や烏山大橋付近では、6時位から竿を出されています。

今日は、曇りの予報ですが、気温は既に26℃有りますから、小まめな水分補給をして体調管理には十分ご注意下さい。


お知らせです。

那珂川町まほろばの湯前で開催する、GFG栃木大会は予定通り開催しますので、ご協力宜しくお願い致します。

今日の那珂川

アップロードファイル 191KBアップロードファイル 134KB

今日の那珂川も真夏日に成り、日中は気温が上がりました。

河川状況は、昨夜那須連山付近で雷雨が発生し、朝から少し増水し濁りも入りました。

釣果情報では、三川又堰下流で15尾。烏山大橋でも良い方で15尾程度でした。

午後2時過ぎから那珂川流域でも雷雨が発生し、早目に終了と成りました。

濁りが強く成る程では無いですから、明日も釣りは可能だと思います。

お知らせです

南部組合事務所裏への侵入路ですが、今日草刈り作業を行いました。
今年は、釣りビジョンで、高橋名人が竿を出されたポイントですが、岩盤周りで良型が釣れているようです。


画像は、組合事務所裏です

今日の那珂川

アップロードファイル 185KBアップロードファイル 146KB

今日の那珂川も暑い1日に成りました。

その為、再び那珂川本流は渇水状態に成って来ました。

今日の烏山大橋では、浅場を中心にポツポツ掛かり、10〜15尾位の方が多かったようです。

他の釣果情報は入ってませんが、今週は箒川浄法寺周辺岩盤周りや南部組合裏の岩盤周りの深瀬が良かった情報は有ります。

週末は、渇水になりますから、釣り専用区か投網の入り難いポイント選びが良いと思います。

荒川では、今日もまだ水量が確保されていますので、上手くポイントを探せば良いポイントも有ると思います。

武茂川も、渇水状態に成って来ていますが、馬頭高校裏周辺では、底石がピカピカに成っます。


箒川も、渇水状態に成って来ましたが、那珂川本流よりは青藻は少なく、釣り易そうです。浄法寺橋〜箒橋に掛けては、サイズは小さいですが、追加放流の鮎が釣れています。


お知らせです

7月23日 日曜日旧小川まほろばの湯周辺で、GFG栃木支部60名参加の大会を開催する連絡が入っています。
混雑しますので、ご協力宜しくお願いします


画像は、武茂川馬頭高校裏の矢又川合流付近です

今日の那珂川

アップロードファイル 198KB

今日の那珂川もまだ水量は確保してますが、意外と濁りが残った状態です。

天気は雲は多いですが、晴れ間も有り気温も30℃を越えました。

水温は雲が多かった為か、余り上がらず午後でも多少冷たく感じる状態でした

今日は、各ポイントに釣り人が入りましたが、投網の入っている地区では、余り良くなかったようです

烏山大橋は、釣り人は意外と少なく、追いが悪い中でも拾い釣りが出来ようで、とっても34尾平均で10〜15尾位だったようです。

昨日は、新河岸でも30尾程釣られた方もいましたが、今日は余り良くなかったようで、良い方で午後から12尾


小川の専用区は、ポイントによりポツポツは釣れてますが、那珂川釣荘前の瀬の芯は、砂で埋まってますので、ヘチよりを釣られた方が良いと思います。
箒川は、新箒川に追加放流しました鮎は、まだ小振りですが、黄色く色付きポツポツ釣れています


画像は、今日の新河岸の鮎です

今日の那珂川

今日那珂川地方も梅雨明け宣言が出されました

天気も、朝から日差しが強く日中は33℃まで上昇しました。

昨日の雷雨の影響も無く、朝から竿を出すことが出来、釣果の方も鮎が動いた為か、良かったようです。

烏山大橋では、トップ37尾。他に30アップが数名おり、20尾オーバーの方が多かったようです。

他の釣果浄情報は入っていませんが、那珂川本流や各支流共にまだ水量が平水を確保していますので、期待できると思います。

又、鮎がだいぶ成熟して来ましたから、チャラチャラやトロ場の釣果が良く成って来ています。

箒川合流下流の大トロや富谷橋下流のトロ場等は狙い目だと思います。

箒川も浄法寺橋上〜箒橋掛け鮎の魚影が濃いポイントも有りますので、狙い目だと思います。新箒橋下流に追加放流した鮎も、まだ小振りですが釣れ出しています。


お知らせです

昨日の雷雨の影響で、烏山大橋への侵入路途中のドカン部分が崩落し、通行不能に成っています。
近日中に修復出来るように手配しておりますので、ご了承下さい。

通行可能に成りましたら、お知らせ致します

今朝の那珂川

7月19日(水)今朝の那珂川の水温は19℃です。昨日の夕立により少し増水したものの、濁りはほとんどない状態です。日差しの強い暑い一日となりそうです。このところ毎日雷雨に見舞われているので充分ご注意ください。

今日の那珂川

アップロードファイル 173KBアップロードファイル 133KBアップロードファイル 185KB

今日の那珂川は、朝お伝えしたように、武茂川からの濁りが強く、武茂川合流より下流では1日竿を出せない状態でした。

箒川や武茂川より上流の那珂川本流では竿を出されている方もおりました。

夕方の水況です

荒川では、ほぼ平水で若干濁りは残りましたが、明日は竿を出せると思います。

武茂川では、水量は本来の平水まで回復してますが、濁りは強く残っていますが、明日には回復すると思います。

那珂川本流では、平水より15cm高位ですが、烏山地区では夕方でも泥濁りが残ってますが、明日には回復すると思います。

若鮎大橋から上流では竿を出している方もおり、釣果は有ったようです。

箒川も水量は平水まで戻り、濁りも有りません。今日の夕方は、釣り人は数名しか居ませんでしたが、箒橋上流の岩盤周りでは、良型の鮎がポツポツ釣れていました。

今夜は、今のところ雷雨は有りませんので、明日は全川で竿を出せると思います。


画像は、

武茂川かましん裏

箒川浄法寺橋


那珂川境橋

です

今朝の那珂川

夕べは、ブログ更新後那珂川町〜烏山に掛けて断続的に雷雨に成りました。

特に武茂川上流や富谷川上流部で強く降っており、武茂川合流より下流では、濁りが強く成っています。

竿出される方は、武茂川より上流が良いでしょう。

又、明け方から那須地区に雷雨がかかっていますので、急な出水が有る可能性が有りますから、川切りや中洲への渡りの際は、お気をつけ下さい

今日の那珂川

梅雨明けはまだしていませんが、那珂川は今日も暑い1日に成り、以前渇水が続いています。

今日も、沢山の方が那珂川に来て頂きましたが、釣果の方は津抜け出来ない方が多かったようです。

烏山大橋の専用区では、鮎もだいぶ成熟して来ましたので、浅場を攻めて22尾釣られた方もいました。

今日は、那珂川〜烏山に掛けて雷雨が発生しましたが、多少濡れた程度で増水する程では有りません。

渇水の影響で、水温が朝から高い状態ですから、オトリの水合わせはゆっくりするようにして下さい。

又、川岸の水温が日中は30℃に成っていますので、オトリかんを川岸に浸ける時は、水深と流れが有る所が良いでしょう。

今日の那珂川

アップロードファイル 161KB

今日も那珂川は暑い1日に成りました。

昨日の濁りは取れましたが、水位はかなり下がっています。

その為、釣果自体は厳しい状況で、烏山大橋では良い方で18尾位で、全体的には10尾前後だと思います。

渇水状態に成っていますから、赤岩の瀬や八溝大橋下流の深瀬、南部組合裏の岩盤周りの深瀬、キャンプ場の深瀬等が狙い目だと思います。

今日の夕方から、黒磯〜白河に掛け、狭い範囲で雷雨が発生しておりますが、明日も那珂川の釣りは大丈夫だと思います。

河川敷整備で、富谷橋下流右岸の川原の草刈り作業を行いました。
橋の下流最初の瀬までは、車の侵入をしやすくしてありますので、ご利用下さい。

今日の那珂川

アップロードファイル 102KBアップロードファイル 175KB

那珂川流域は、今日も曇り空ながら暑い1日に成りました。

昨日の雷雨で30cm程増水しましたから、今日は期待しましたが、思いの他泥濁りに成ってしまい、底石が泥濁り状態に成ってしまいました。

烏山大橋では、今日も沢山の方で賑わいましたが、良い方で30尾。右岸の流れの橋上のザラ瀬を中心に釣られたようです。

全体的には、釣果は悪かったようです。

新河岸も、水曜日には底石が綺麗でしたが、今日は泥濁りに成っており、トロからの肩周りの浅場でポツポツと言った状態で、10尾前後だったと思います。


夕方には、水量もかなり減り濁りもだいぶ取れてきましたが、渇水状態に戻りそうです。

荒川は、濁りは有りませんが、平水位の水量は確保しています。
釣り人は少なくいですから、のんびり釣りたい方にはよいかもしれません。

今夜は、雷雨の予想は有りませんので、明日も大丈夫だと思いますが、ポイントムラは有りそうです。


画像は、夕方の若鮎大橋上流ですが、橋下の岩盤周りの浅場には、投網が入っている割には、ハミも多く見られました。

新河岸の今日の鮎です

那珂川の水温

7月14日(金)今朝の那珂川の水温は22℃、昨日の雷雨により一時は20p程水位が上昇しましたが、ただいま減水傾向で、10p減です。少し濁りも感じられますが充分釣りになります。湿度を含んだ暑さのため、今日も熱中症には十分お気を付けください。

今日の那珂川

今日の那珂川は、午前中は曇り空から時より日差しが射し気温も上昇しました。

午後からは、予報通りに雷雨が発生した為に、場所によりますが、2時頃には終了しまた

釣果の方は、昨夜の雷雨で多少増水した為に、昨日よりは良かった場所も有ったようです。

三川又堰下で、半日良い方20尾、19尾

キャンプ場〜烏山大橋で良い方20尾位です。

三川又堰下で半日20尾釣られた方は、オトリを横へ泳がせて釣られていました。

河川状況です

今日の雷雨は、黒羽地区〜烏山地区を通過しましたで、那珂川町小口で30cmの増水。

武茂川も、雲岩寺方面で20mm程降りましたので、多少は増水すると思います。


今夜の予報では、那須地区で余り降る予報では有りませんので、明日も釣りは可能だと思いますが、遠方の方は、トップページの水量計をご確認下さい。

今日の出水で、多少は鮎も活性化すると思います。

今日の那珂川

アップロードファイル 173KB

今日の那珂川も朝から快晴に成り、日中は32℃まであがっています。

水量は、このところの夏日の為に、かなりの渇水に成っています。

釣果の方も、各ポイント共に10尾釣れれば良い状態に成っています。

夕方は、浅場に鮎が出て来て強い追いを見せましたが、4時過ぎから雷雨が発生しております。

しかし、烏山から南では、激しい雷雨に成りましたが、上流部では余り降ってはいませんので、増水は無いと思います。

出水が有るまで厳しそうです。

荒川の三箇橋周辺では、鮎の姿も見えており、綺麗な鮎がつれます。

増水すれば、良さそうです。


画像は、荒川の鮎です

那珂川の水温と夜間投網解禁について

7月10日(月)今朝の那珂川の水温は22度です。今日は猛暑日となる予報です。熱中症には十分お気を付けください。

本日より夜間(午後6時〜翌午前6時)の投網が解禁になります。投網解禁の区間は茨城県境〜新那珂橋跡までの那珂川本流で、以下の投網専用区を除きます。

・烏山大橋釣り専用区(初音頭首工〜境頭首工)
・富谷橋上下釣り専用区(中山川合流〜大松橋まで)
・新那珂橋跡釣り専用区(新那珂橋跡〜三川又頭首工下流100m)

今日の那珂川

アップロードファイル 81KB

今日も朝から快晴に成り、暑い1日に成りました。

日曜日と有って、沢山の釣り人の方が入りましたが、昨日よりも10cm程減水した為に、場所ムラがかなり有ったようです。

三川又堰下では、良い方で22尾。

八溝大橋上武茂川合流付近では、良い方で30尾。

と釣れたポイントも有りましたが、全体的には低調だったようです。


明日の夕方6時より、三川又堰下〜旧新那珂橋跡
大松橋〜中山川合流、 烏山大橋前後の釣り専用区を覗き、夜の投網漁が解禁されます。

画像は、三川又堰下の鮎です

今日の那珂川

アップロードファイル 112KB

今日の那珂川流域は、日中33℃まで上昇し暑い1日に成りました。

各ポイントへ沢山の方が入りましたが、昨日に比べて10〜15cm程減水したのと、昨日の濁りの影響で、底石が泥濁り状態に成ったポイントも有り、全体的にはポツポツの釣果だったようです。

烏山大橋、キャンプ場前では良い方18〜20尾程度です。

それでも、烏山大橋下流竹藪前の早瀬では、夕方遅くまで釣り人がいましたので、良かったようです。

明日も暑い1日に成りますので、熱中症には十分ご注意下さい。


画像は、今日の若鮎大橋で、減水で底石がはっきり見えます。時より橋上の馬瀬では、石をハム鮎が見えます。

今日の那珂川

アップロードファイル 189KBアップロードファイル 121KBアップロードファイル 171KB

今日の那珂川は、朝から快晴に成り日中は夏日になりました。

那珂川本流では、武茂川が昨夜の雷雨の影響で泥濁りに成った為に、武茂川合流より下流では、濁りが強く釣果は余り良くなかったようです。

それでも、烏山大橋では浅いポイントが多いですから、昼前からポツポツ竿が立ち始め、良い方30尾。平均では10時前後だと思います。

他の烏山地区のポイントでは、2〜3人が竿を出す程度で、竿抜けに成っていますので、明日は期待出来そうです。

今日爆発したのは、那珂川町三川又堰下で、濁りが薄かった為に、朝から入れ掛かりに成り、午前中で30尾釣られた方がおりました。

那珂川釣荘前はポツポツで、10尾前後の方が多かったと思います。

若鮎大橋前後も良型中心でポツポツ掛かっています。


高瀬やな〜八溝大橋までの岩盤周りでは、25cmの大鮎の情報が入りました。昨日は、8号の針を折られたそうです。

今夜は、雷雨の予報は有りませんので、那珂川本流も明日は朝から釣り可能だと思います。

竿抜けポイントが有りますから、上手くポイントを見つけて下さい。


天候は、晴れで日中は30℃を越える予報ですので、小まめな水分補給をお願い致します。


画像は、今日の烏山新河岸
富谷橋下流
若鮎大橋の鮎です

那珂川の水温

7月7日(金)今朝の那珂川の水温は19.2℃です。昨日の夕方から夜にかけての雨で一時20p程水位が上がりましたが、現在は昨朝に比べ10p増となっており、若干の濁りがあります。濁りは午後にも取れそうです。

今日の那珂川

今日の那珂川流域も好天に恵まれました。

那珂川本流では、昨日よりも10cm程減水しましたが、濁りは残っています。

他のポイントの釣果情報は有りませんが、今日の烏山大橋では、沢山の方が入りましたが、良い方で48尾、44尾と上手くポイントに入れた方は良かったようです。

今年は、膝位の浅場が比較的好調ですのです。


荒川は本来の平水よりも10cm程の高水に成っておりますが、濁りは入っていません。大金つり橋下流や高瀬大橋下流の釣り専用区では、釣り人の姿が見られています。


河川状況です。


夕方から黒羽地区〜那珂川町付近で雷雨が発生しています。黒羽で30cm程一時的に増水したのと、武茂川上流部で強めに降りましたので、明日も那珂川本流では、濁りが残ると思います。

今日の那珂川

アップロードファイル 115KBアップロードファイル 123KB

今日の那珂川流域は、朝から好天に恵まれましたが、那珂川本流でも中々濁りが取れにくかったです。


それでも、烏山大橋の膝下位の浅場のポイントでは、9時過ぎ頃から、ポツポツ掛かり出しました。

日中は水温も上がり、流芯でも良型が掛かり出しました。


夕方には、右岸の流れの橋上の膝下の浅いポイントで入れ掛かりに成っています。


良い方で、38尾。午後から26尾と好調でした。


他のポイントでは、今日は竿抜けの場所も有りますから、明日は上手く竿抜けポイントを探せば、期待出来そうです。

夕方雷雨が有りましたが、明日の釣りは大丈夫だと思います。


画像は、今日の烏山大橋の鮎です

今朝の那珂川

アップロードファイル 180KBアップロードファイル 126KBアップロードファイル 194KB

昨夜の雨も夜半前には上がり、那珂川流域では朝から青空が広がり、日中は暑く成りそうです。


那珂川本流では、昨日より15cm程の増水で、平水よりも多少高い程度で、濁りも強めに入っていますが、10時頃からは釣りが可能に成ると思います。

荒川では、40cm程の増水に成り、泥濁り状態で、午前中は鮎釣りは無理だと思います。

武茂川も、30cm程の増水に成っており、こちらも泥濁りに成っています。

本来の平水よりも10cm程の高水状態ですが、渇水期よりも40cm程の増水に成っておりますので、立ち込みや川渡りには十分ご注意下さい。


画像は、武茂川かましん裏

那珂川本流新河岸

烏山大橋堰下

今日の那珂川

今日の那珂川では、雨が断続的に降りたしたが、

雨量は多く無かったですから、1日釣りは可能でした、

ただ、濁りは強めに入り、水温も上がりませんでしたから、昨日より鮎の追いは良くなかったです。

それでも、烏山大橋では良い方26尾、25尾、20尾とまずまずの釣果でした。

夕方より、那珂川町、那須烏山市付近で雨が強めに降っていますが、水位は15cm程増水した程度です。

那須地区での雨量が少ないですから、大きな増水には成りそうにりません。


荒川では、午後から強めに濁りが入り、夕方には泥濁りに成ってますので、明日は濁りが残ると思います。


明日は、朝早めに河川状況をアップします。

今日の那珂川

アップロードファイル 173KBアップロードファイル 162KB

今日の那珂川流域は、朝から纏まった雨に成り、お昼頃より30cm程増水しました。

お昼頃には、雨は止みましたが、濁りが膝下が見えない位に成った為に、鮎の追いが悪く成ったようです。

それでも、烏山大橋真ん中の流れの膝位の水深のザラ瀬では、午後からでもポツポツ掛かっております。

全体には5〜10尾位の方が多かったですが、浅場を上手く釣られた方は、20尾位釣られています。

他のポイントでは、水深がある為に、今日は竿が余り入っていませんので、明日は狙い目でしょう。

荒川も、今日のお昼頃より濁りが強く成っていますから、明日は楽しみです。

明日は、午後から雨の予報ですので、立ち込みや川渡りには十分ご注意ください。

今日烏山大橋で、袋タモを腰に刺した状態で、腰まで浸かって川渡りをする方が居ましたが、大変危険ですので、袋タモで腰まで浸かる時は、手に持つか、首に刺すようにして下さい。


画像は、今日の烏山大橋の鮎です

アユの追加放流

アップロードファイル 113KB

本日午前、栃木県漁連 種苗センター様の寄付により約840sのアユの追加放流が行われました。 放流の場所と量は、箒川 新箒橋下200s、新那珂橋跡上釣り専用区220s、烏山大橋釣り専用区420kgです。

那珂川の水温

7月3日(月)今朝の那珂川の水温は21℃です。
昨晩の雨で午前9時時点で10pほど増えてます、さらに箒川水系の赤川ダムで今朝7時より、最大5tの放流があり現在も更に増水しています。箒川合流点より上流で釣ることをお勧めします。
河川に入る際は充分ご注意ください。

今日の那珂川

アップロードファイル 135KBアップロードファイル 137KBアップロードファイル 169KB

今日の那珂川は、薄曇りで時より薄日も射すまずまずの天気に成りました。

朝は、昨日の雨の影響で低水温の為鮎の追いがいまいちでしたが、10時頃より追いが良くなりました。

若鮎大橋周辺では、2〜30尾。10〜20尾位の方が多かったです。

烏山大橋の烏山信金の大会では、8時〜13尾までにトップ22尾、22尾、19尾、18尾と好調でした。

下野大橋下流の瀬も好調で、15〜25尾位の方が多かったですね。

画像は、若鮎大橋の鮎です

河川情報

今日の那珂川流域は、朝から雨模様に成りましたが、雨量は少なく、那珂川町小口で15cm位の増水で収まり、まだ渇水状態のままです。


お昼頃より、多少の濁りは入りましたが、終日竿を出せました。


箒川、武茂川、荒川共に多少の増水はしてますが、濁りは無く明日も大丈夫でしょう。


着きました釣果は水温低下で、余り良く無かったようですが、烏山大橋では良い方25尾とまずまずの釣果に成っております。


明日は、雨は降らない予報ですので期待したいですね。