2017年8月

今日の那珂川

アップロードファイル 159KB

今日の那珂川は、天気もスッキリとせず水温も上がりませんでした。

水位は平水を保っていますが、その分場荒れの為に人気ポイントでは追いが悪かったようです。

今日の烏山大橋でもハミは多数見えますが、追いが悪い状態で、5〜20尾程度に成っています。

箒川はでは、まだアカ付きが悪いポイントもありますが、上手く竿抜けポイントに当たると良い釣りが出来ています。


武茂川は、今朝見て周りましたが、全体的にアカの状態は良いです。

今夜は那須連山に強い雨雲が掛かっています。雨量次第では、明日は濁りが入る可能性が有ります。

画像は、箒川の箒橋下流の釣果です。

今日の那珂川

アップロードファイル 150KBアップロードファイル 157KB

今日の那珂川も天気は良かったですが、金曜日から沢山の釣り人でかなり場荒れした為か、朝は追いが全く無く、11時頃よりポツポツ追い出しました。

烏山大橋では、今日も沢山の方が入りましたが、5〜15尾位の釣果に成っていますが、水温が上がる午後からの方が良く追っており、夕方4時過ぎの釣り人が帰り始めてからポツポツ掛かっています。

又、竿抜けポイントでの追いは良いようで、境橋下流左岸側の岩盤周りで、船の方は40尾釣れています。参考にして下さい。

画像は、今日4時過ぎの烏山大橋
境橋下流の鮎です

今日の那珂川

アップロードファイル 107KB

今日の那珂川も晴天に恵まれ、沢山の方でポイントによっては入れない所も有ったようです。

水量は平水状態に成り、何処でも竿を出せる状態に成っています。

烏山大橋でも動けない位の方が入り、釣果は5〜25尾と余り数は伸びてはいません。

高瀬やな下流の岩盤周りや那須ニコン裏の岩盤周りでは20〜25cmの良型が5〜20尾位釣れていますので、大鮎狙いの方にはよいと思います。

画像は、高瀬やな下流の鮎です

今日の那珂川

今日も那珂川は天候に恵まれ、順調ぬ水位が下がっています。

急激な減水では無いですから、各ポイント共に良かったようです。

烏山大橋は、動けない位の方が入りましたが、20〜30尾位の方が多かったようです。

今まで竿が入っていない若鮎大橋周辺や八溝大橋上の岩盤周り、南部組合後等も明日は狙い目でしょう。

鮎がかなり成熟しだしてますから、箒川合流下流のトロ瀬も良いと思います。


まだ高水ですから、釣り専用区以外でも投網が打難いですから、人が少ない分釣れると思います。

今日の那珂川

アップロードファイル 144KBアップロードファイル 171KBアップロードファイル 187KB

今日の那珂川では、久しぶりに青空が広がり暑い1日に成りました。

那珂川本流も昨日よりも10cm程減水し、昨日よりは竿出せるポイントが増えています。

烏山大橋もやっとウェットならば渡れる様に成り、良い方で40尾程釣れています。右岸側のみですと5〜15尾程度です。サイズは15〜18cm位でやや小ぶりに成っています。

那珂川釣荘前左岸側は、23cmクラスの良型混じりで良い方20尾程度釣れています。石が大きい分型は良いようです。

箒川では、浄法寺橋下流の岩盤周りが良く、良型20cm混じりで良い方20〜30尾程度釣れています。

武茂川では、まだ平水よりも10cm高い状態で、石アカの状態も良いですから、詳しい釣果情報は有りませんが、釣れると思います。特に最上流大鳥橋周辺を見てきましたが、底石はピカピカ状態ですので、狙って見てください。


今夜は雨の予報は無いですから、明日は八溝大橋上、キャンプ場前、下野大橋下流もオトリが入り易く成ると思います。


画像は、烏山大橋33尾
那珂川釣荘前左岸側
武茂川大鳥橋下流です

今朝の那珂川

今朝の那珂川は、昨日よりも5cm位は減水し濁りも有りません。

高水の影響で、ヘチよりの釣りですから、サイズも余り大きくなく、釣果も全体的に0〜15尾程度のようです。

お願いです

昨日も烏山大橋上の堰上を渡ろうとした方が2名流されました。幸いにブロックに引っかかる事無く無事でしたが、高水ですので、ブロックに引っかかると命を落とす可能性が有ります。
漁協でも注意看板を設置して有りますので、渡らないようにお願い致します。

武茂川は、丁度良い水量で上流大鳥橋周辺が釣れて居ますので、那珂川本流よりも良いと思います。

今朝の那珂川

アップロードファイル 133KBアップロードファイル 149KB

今朝の那珂川は、昨夜の雷雨の影響は余り無かったです。

那珂川本流は、水位は30cm高い状況ですが、濁りは薄く竿を出せます。
但し、水位が高いですから、場所は川幅が広いポイント限定に成ります。

昨日の烏山大橋では、右岸側のみの釣果で0〜15尾程度っす。まだ高い状態ですから川切りは無理ですから、今日も右岸側のみの釣りに成ります。



箒川は、15cm高く濁りは有りません。アカ付きは悪いですから、やはり残りアカ狙いに成ります。


武茂川は、20cm高く濁りは有りません。一時アカが飛んだポイントが多かったですが、新アカが付き始めています。

画像は、今朝の境橋上
箒川箒橋上です

今日の那珂川

アップロードファイル 147KBアップロードファイル 163KBアップロードファイル 153KB

今日の那珂川は、濁りは無いですがまだまだ水量は高い状態が続いています。

川幅が広い那珂川釣荘前、富谷橋下流、烏山大橋橋上右岸側では、竿を出されていますが、釣果は良い方で15尾位に成っています。

あと30cm位減水すれば釣り場所も増え釣り易くは成るのですが、まだポイントが少ない状態ですので、釣果は安定しておりません。


武茂川では、高水ですが釣りが出来る状態です。

箒川は、やはり高水でアカも飛んでおりますが、岩盤周りの残りアカには良型鮎の食む姿が見えますので、探して下さい。

明日の午後から又雨の予報ですので、水量の変化は早めにお伝えします。


画像は 烏山大橋
富谷橋下流
那珂川釣荘前です

今日の那珂川

今日もどんよりとした曇り空から、時より雨が降る天候でした。

濁りは取れましたが、水位はまだ30〜40cm高い状態です。

今日の烏山大橋には、20名位の方が竿出されていますが、5〜15尾程度です。

まだ高水ですから、川切りは大変危険ですので、なされ無いようにして下さい。

他の釣果情報は入っていませんが、那珂川釣荘前左岸側は、余り立ち込まなくても釣りはできると思います。

明日は、午後から雨が場所により強く降る予報ですので、水位の変化には十分ご注意下さい。

安全第一でお願い致します。

今日の那珂川

アップロードファイル 132KBアップロードファイル 190KB

今日の那珂川も1日雨模様でした。
水位濁り共に昨日よりは回復してますが、まだ水位は高い状態が続いています。

那珂川本流では、烏山大橋で右岸のヘチ狙いで3名の方が竿出し、ポツポツは釣れています。
しかし、まだ高水ですから、川切りは無理な状態ですので、ご注意下さい。

他のポイントでは、那珂川釣荘前、八溝大橋下流、富谷橋下流右岸側は釣りに成りそうです。

箒川は、水量は高めですが、残りアカん探せば釣りに成りそうです。

武茂川も、まだ高水でアカの飛んだポインも多いですが、残りアカが有るポイントも有りますから、何とか釣りには成りそうです。


画像は、烏山大橋
武茂川かましん裏です

今朝の那珂川

アップロードファイル 143KBアップロードファイル 147KBアップロードファイル 115KB

昨日の夕方には濁りもだいぶ取れましたが、

昨夜から再び雨が降りだし、今朝の那珂川は50cmの増水と強い濁りで釣りは不可能です。

武茂川、荒川共にやはり濁りが強く不可能です。

箒川は、30cmの高水に成っていますが、濁りはうすめですので、上流へ行けば大丈夫な所も有ると思います。

画像は、烏山大橋
武茂川
箒川、箒橋です

今朝の那珂川

アップロードファイル 120KBアップロードファイル 170KB

昨夜の雷雨の影響で、那珂川、武茂川共に40cmの増水に成り、濁りが強く入っています。

今日は、那須地方で雨の予報が出ていますので、1日釣りが出来そうに有りません。


画像は、八溝大橋上
武茂川

今日の那珂川

今日の那珂川は、休日と有って沢山の方が竿出されました。

好調でした烏山大橋も人が多過ぎて、動けない状態です。それでも、トップ36尾と釣れていますが、ポイントに入れない方は5尾前後の方もいます。

他のポイントも、ポツポツは釣れていますので、上手くポイントを見つけて下さい。

今日の午後から大田原〜黒羽に掛けて雷雨が発生しています。黒羽で50mm位の雨量に成っていますので、明日の朝は濁りが残ると思います。

オトリ屋さんへご確認下さい。

明日の朝の河川状況のアップは、出来ませんので宜しくお願い致します。

今日の那珂川

今日の那珂川は、朝は昨夜の雨の影響で少し増水し、水温も低めでした。

午前中の追いは余り良くなかったようですが、午後からは多少追いが良くなかったようです。

烏山大橋の釣果は、トップ47尾と今日もまずまずの釣果に成っています。

水量が多めですから、川幅の狭いポイントでは、まだオトリが入り難いようで、釣果は良くないようです。

広めのポイントを選んだ方が良いと思います。

明日は、日中晴れ間が出る予報ですので、水温が上がれば期待できると思います、

好調です。

アップロードファイル 87KBアップロードファイル 134KB

昨日から水量も落ち着き、南部管内の各ポイントから好調な情報が入るように成りました。

昨日は、下野大橋下流でトップ60尾。30〜40尾釣られ方も多数居たようです。

三川又堰下流の瀬も良型主体で15〜40尾


今日の烏山大橋では、鹿沼の新井さん2時まで55尾。同じく鹿沼の稲場さん4時まで65尾。
30〜50尾位の方も多数おり、今季一番の釣果に成っています。

お知らせです
烏山大橋の壊れていました侵入路は、昨日工事を完了しました。又、橋付近の駐車スペースの草刈りも再度完了しましたので、以前よりも駐車スペースを確保出来ています。

お願いです

昨日烏山大橋の堰上を渡ろうとされた方が2名流されました。幸い無事でしたが、堰のブロックに挟まったりすると大変危険です。
看板を設置しましたが、堰上は渡らないようにして下さい。仮に渡るので有れば、余裕め持ってかなり上流から斜めに渡るようにして下さい。


水量は日に日に落ちていますので、今後は赤岩、キャンプ場や南部組合裏、新河岸、荒川合流付近も良く成ると 思います。

画像は、新井さんと稲場さんの釣果です

今日の那珂川

アップロードファイル 166KBアップロードファイル 190KB

久しぶりに晴れわたり暑い1日に成ったら那珂川流域です。

水量はまだ高めですが、那珂川本流の濁りは薄く成り、那珂川釣荘前や烏山大橋では、朝からポツポツ釣れていました。

詳しい釣果情報は入ってませんが、夕方4時過ぎまで竿出されていましたから、それなりの釣果だったと思います。

箒川では、昨日午後よりダムの放水量が増え、思ったよりも水量が減らずに、濁りも強めに残っています。

それでも、浄法寺の岩盤周りでは、5名程の方が竿出されていました。

今夜は、雨の予報は有りませんので、今日よりは釣り易く成ると思います。

しかし、明日の午後の予報が雷雨に成っておりますので、成るべく川切りはしないようにして下さい。

黒雲が近づき、冷たい風が吹き出しましたら、速やかに避難して下さい。

画像は、那珂川釣荘前
箒橋上です

夕方の河川状況

アップロードファイル 110KBアップロードファイル 171KBアップロードファイル 114KB

台風5号の影響で、塩原〜板室付近で60〜140mm位の降雨に成りました。

南部管内の那珂川では、お昼前より増水し始め、夕方には那珂川本流で40cmの増水で濁りが強め。

箒川は、40cmの増水で濁りが強め。

荒川も50cmの増水でやはり濁りが強めに成っています。

各河川共に、夜までに多少水量が増えそうですが、アカが飛ぶような出水にはならないと思います。


明日は、濁りが強めに残りそうですが、お昼前からには竿出せるポイントも有りそうです。

那珂川本流では、那珂川釣荘前、八溝大橋下流のザラ瀬、富谷橋下流、烏山大橋等の川幅が広く浅いポイントがお勧めです。

武茂川では、今日も増水は無く、濁りも入っていません。
立ち込みが苦手な方にはお勧めです。
鮎の数も多く、アカの状態も良い状態です。


那珂川、箒川、荒川では高水ですから、無理な立ち込みや川切りはしないように、お願い致します。


画像は、烏山大橋
武茂川かましん裏
箒橋上

クマにご注意ください

8月5日(土)那須町大島にて渓流釣りをしていた人がクマに襲われ、背中と頭に軽傷を負う事故がありました。
以下の栃木県HPのリンクより注意喚起のリーフレットをご覧ください。

クマとの事故を防ぐために

クマの生息と分布

河川情報

今朝の南部管内の那珂川本流では、釣りが可能な状態ですが、塩原〜板室にかけての降水量が増えております。

塩原ダムが朝3時より放水を開始し、6時現在前日よりも18d多く放水しています。

又、那珂川本流晩翠橋の水量計でも、前日比80cmの増水に成っており、こちらもまだ増水中です。

今は可能でも、今後増水しますので、川には近づかないようにして下さい。


追記です

武茂川は目立った増水も無く、濁りも入っていません。
今後も、武茂川上流部では雨が降らない予報ですので、武茂川では、竿出せます

今日の那珂川

今日の那珂川は、昨夜塩原付近で雷雨が有り多少の増水は有りましたが、1日竿を出す事ができました。



今日の烏山大橋は、午前中多少追いが悪かったようですが、午後から追いが良く成り、トップ47尾。25〜40尾位の方は多数おりました。

他のポイントの詳しい釣果情報は有りませんが、探すと好調なポイントも有るようです。

しかし、今夜から台風の影響で雨が降りだす予報に成っています。
夕方の雲の動きでは、那珂川上流部には強い雨雲が入り難い予報に成っています。

1m位の増水で有れば、直ぐに回復すると思いますので、余り降らないと良いのですが。


明日は、天気が急変する可能性が有りますから、釣りはお休みにして下さい。

安全第一でお願い致します

今日の那珂川

今日の那珂川は、曇り空から日中日射しも有り、日中は30℃まで上昇しました。

昨日今日と沢山の方が那珂川で竿出されましたが、比較的好調でした。

烏山大橋では、昨日トップ60尾。今日は、46尾と好調でした。

富谷橋下流のザラ瀬も新アカが付いてからは好調です。


箒川では、鮎の魚影が濃いですから、投網が入ってからでも、投網の入らない強い瀬や岩盤周りでは好調です。

台風5号が接近し、明日午後から明後日にかけて、180mm位の降雨予報に成っていませ。

又、出水に成りそうですので、明日竿を出せる方は竿を出された方が良さそうです、

今日の那珂川

アップロードファイル 140KB

今日の那珂川も、曇り空で気温も過ごしやすい天候でした。

水況は平水で濁りは有りません。今日の那珂川は平日ですが、八溝大橋上下、那珂川釣荘前等のポイントでは、10〜15名の方が竿を出されています。

烏山大橋では30名程の方が竿出されましたが、鹿沼市の新井さんは、9時〜14時半まで30尾。橋上の浅いポイントを中心に釣られたそうです。

他の方でも28尾、20尾、15尾と比較的好調だったようです。
橋上右岸の流れも新アカが付き始めてポツポツ掛かっています。

画像は、新井さんの釣果です。

今日の那珂川

アップロードファイル 171KB

今日の那珂川の水量は平水で移行していますが、多少の濁りが残っています。

ここ数日の天候は、曇り空で気温も28℃位までしか上がらず、今日は川に入っていると、肌寒く感じる位でした。

水温も上がりませんので、鮎の追いも余り良くなかったようです。

烏山大橋の釣果は良い方で20尾位で、全体的には5〜15尾位と低調です。

那珂川町の釣り専用区も良い方で15尾位です。
こちらは、今まで余り良くなかった那珂川釣荘上のトロ瀬でも、ポツポツ掛かるように成って来ています。左岸側竹藪前には大きい石が入っていますので、左岸側から狙うと良いようです。

明日も曇り空の天候ですので、水温は余り上がりそうに無いです


お知らせです

明日4日より、通行止めに成っていた烏山大橋橋下への侵入路の修復工事を行います。
重機が入りますので、多少駐車スペースが少なく成りますので、ご理解下さい。
10日頃までには工事完了の予定です

画像は、那珂川釣荘前です

今日の那珂川

アップロードファイル 126KB

今日の那珂川流域は、予報通りに午後から大気の状態が悪く成り、あちこちでゲリラ豪雨が発生しました。

釣果も余り安定せずに、烏山大橋でも確認している釣果は良い方で20尾位で、余り伸びませんでした。

下野大橋付近もだいぶ回復しており、良い方20尾位は釣れています。

夕方の河川状況は、ゲリラ豪雨の影響で箒川に濁りが入り、その影響で那珂川も濁りが強く成っています。

急な激しい雨の濁りで、15cm程の増水ですので、明日の朝には回復すると思いますが、

今夜の予報も、あちこちで雷雨の予報ですので、明日の朝は、オトリ屋さんへご確認下さい。

明日は、早朝の河川状況はアップ出来ませんので、宜しくお願い致します。

画像は、夕方の若鮎大橋下流です