2017年9月

今日の那珂川

アップロードファイル 184KBアップロードファイル 179KB

今日の那珂川は、晴天に恵まれ那珂川では沢山の方が竿を出されました。

烏山大橋では、30名程の方が竿を出し、良い方で20尾位の方が数名おりますが、やはり何処でも釣れる訳では有りませんので、ポイントに当たらない方は0〜5尾位の方もおります。

キャンプ場〜境橋までも沢山の方が竿出され、やはり良い方で20尾程度です。橋上左岸の岩盤には良型が付いて居るようです。

新河岸では、以外と釣り人が少なく、左岸からは1名でトロ瀬で好調に掛けており、午後だけでも15尾程度は掛けていました。

右岸からでは、まだ高水ですから、釣れるポイントが少ないですから、左岸から入った方が良いでしょう。

ポイントは、トロ瀬やザラ瀬が良くなっております。

1日10尾が目標の状態てますが、明日も天気には恵まれそうですので、残り少ない鮎シーズンをお楽しみ下さい。

画像は、今日の新河岸右岸からの釣果です

今日の那珂川

今日の那珂川は、天気は回復し濁りもとれましたが、
朝の冷え込みが厳しく、13℃位まで下がりました。

日中の最高気温が25℃まで上がりたしたが、今日も全体的にポツポツの掛かりに成っています。

昨日、今日とかなりの鮎が下る光景が見られ鮎が落ち着いて無いようです。

今日の烏山大橋の釣果は、トップ20尾ですが、やはり0〜5尾位の方もおりますので、ポイントムラがかなり有るようです。


明日の朝も冷え込む予報ですので、朝はゆっくりスタートした方が良いと思います。

今日の那珂川

アップロードファイル 100KB

今日の那珂川は、昨夜半からの雨が明け方に強く降り、お昼前より増水し濁りも強く成りました。

気温も低く、雨が止んでからは北よりの風が強く吹き、竿を出された方も殆ど居ませんでした。

那珂川本流、箒川、荒川、武茂川共に増水と濁りが強く入っています。

那珂川本流では、30cmの増水ですが、午後からは引き水に成っていますので、明日は竿を出せるとは思います。

今日は、烏山大橋に1名の方が入りましたが、10時〜13時までで、14尾だったそうです。

堰下右岸のトロ瀬と、橋上の右岸のザラ瀬でポツポツ掛かったそうです。

明日は天気は回復し、日中は25℃まで気温が上がる予報には成っていますが、水温が低めですので、暖かい服装をご用意下さい。

画像は、今日の烏山大橋の釣果です

今日の那珂川

今日の那珂川は、日中気温も上がり好条件でしたが、釣果はやはり全体的に低調な状態が続いています。


烏山大橋や那珂川釣荘前、等の釣り専用区には沢山の方が入りましたが、烏山大橋の確認している釣果では、トップ20尾釣られた方もいますが、0〜10尾前後の方が大かったです。

明日は、午後から曇り空に成りますので、明日も期待出来そうに有りません。


若い鮎鮎が、上流に居ますので、明後日の雨で下って来れば期待出来そうです。

今日の那珂川

週末の那珂川は、釣果が著しく無いのですが、沢山の方が竿を出されました。

有難う御座います。

今日は、流石に週明けですから釣り人はまばらで、その分広範囲に拾い釣りが出来たようです。

天気もお昼過ぎまでは良く、水温が上がりましたから、昨日よりは釣果は多少良かったようです。

烏山大橋では、15名程の方が入り、確認した直接では、良い方で20尾。それでも何処でも釣れる訳では無く、ポイントに当たらなかった方は5尾位の方もいます。

終盤ですので、大石周りよりも小砂利底の浅いザラ瀬が良い時があります。


又、午前中の水温が低い時間帯は追いが極端に悪いですから、10時過ぎからをお勧めします。

北風が強く吹くような天気では、鮎が下り追いが悪く成りますので、天気予報もご確認ください。

お知らせです。

一部のお客様の中で、烏山大橋が投網が出来ると勘違いなされて居る方がおりますが、烏山大橋の釣り専用区は永久釣り専用区に成っております。

今日の那珂川

今日の那珂川は、昨日からの降雨で10cm程増水し、濁りも薄く入りました。

日中は多少日が刺す時間も有りましたが、気温水温共に上がらず厳しい1日でした。

烏山大橋の釣果情報も0〜18尾と釣り人が少ない割には釣果は伸びませんでした。


明日は、今日よりも天気は回復しそうですが、余り期待出来そうに有りません。

那珂川河川状況

昨日は北よりの強風、今日は気温低下と午後からの雨で釣果の方は良く無いです。

昨日は強風でも気温が上がりましたから、烏山大橋でトップ27尾、下野大橋下流で20尾と悪い中でも釣られた方もいましたが、今日は烏山大橋で良い方でも15尾程度とかなり渋い状態です。

アカ飛びした場所が有るのと、急に鮎が下ります出したようで、落ち付いていないようです。

明日は明け方まで雨の予報で、気温も1日上がらないようですので、明日は期待出来そうに有りません。

今日の那珂川

アップロードファイル 126KBアップロードファイル 107KBアップロードファイル 179KB

今日の那珂川本流では、まだ20cm程高水で薄く濁りが残る状態でしたが、ポイントによっては釣れたようです。

那珂川町那珂川釣荘前では、水産試験場の高木さん午後1時過ぎ20〜25cmと良型を19尾。

右岸左岸と拾い釣りで狙いましたが、良型が多いですから、仕掛けは太めをご用意ください。特に下流ザラ瀬の大岩周りが石組が良いですから、狙いめでしょう。又、左岸の浅場も石組が良いですから、水温ご上がる午後からは良く成ると思います。

烏山大橋では、20名程の方が入りましたが、0〜30尾と釣果にバラツキが有りましたが、夕方5時過ぎまで頑張った方は51尾と大釣りされています。


まだ、高水と多少アカ飛びのポイントが有り、何処でも釣れる訳では有りませんが、良いポイントに入れば楽しめそうです。


下野大橋上流の旧舟戸やな場前のザラ瀬も狙い目だと思います。


箒川の濁りも取れていますから、釣りは可能です。

本日、箒橋下流右岸の箒川への侵入路の草刈り作業を行いましたので、ご利用下さい。

明日の那珂川地区も天気が回復し、気温も上がりますので、期待出来そうです。


画像は、那珂川釣荘前
烏山大橋
箒川の草刈り作業です

今日の那珂川

アップロードファイル 178KBアップロードファイル 194KB

今日の那珂川は、晴天に恵まれ暑い1日に成りましたが、ダムの放水が続いているために、平水よりも25cm高まで水量は回復してますが、白い濁りが取れない状態が夕方まで続いています。

那珂川本流では、下野大橋上流のザラ瀬で2時間8尾程釣られた方もいますが、底石が泥を被った状態に成っていまます。

明日もまだ濁りが残ると思いますが、浅いポイントでは釣りは可能に成るとは思います。

しかし、高水ですから無理な川切りはしないようにして下さい。

烏山大橋の堰上も明日は、絶対に渡らないようにして下さい。今年は、高水の度に何人も流されています。

武茂川や荒川では濁りは無く、今日は釣りが出来ています。

荒川の落合橋〜一つ石やな場までは、5〜10尾位釣れていますが、石組が良く無いところでが多いですから、底石を確認し、狙って見て下さい。


画像は、荒川竹内橋下流の鮎です

那珂川の様子

アップロードファイル 187KB

昨日より箒川ダムで最大30t、板室ダムで100tの放流があったようで、今朝は予想外に濁りが残っていました。正午近くになり朝よりは随分濁りは薄くなりましたが、平水時より30p程は高い状態です。

那珂川河川状況

昨夜半の台風通過時の降雨により、那珂川本流支流共に今日は増水とにこりで釣りは出来ませんでした。

那珂川本流では、小川の小口で75cmの増水で済みましたので、アカ飛びも少ないと思います。

又、やな場でもそれほど鮎は落ちてませんので、まだまだ鮎は残って居ると思います。

那珂川本流や箒川では、ダムの放水が有りますから、回復までには2〜3日掛かると思いますが、武茂川や荒川では30〜50cmの増水で済んでおり、夕方にはだいぶ濁りも取れましたので、明日は鮎釣りは可能だと思います。

今朝の那珂川

アップロードファイル 114KBアップロードファイル 161KB

今朝の那珂川は、黒磯地区で1mの増水。箒川も塩原温泉で100〜170mmな降雨に成り、塩原ダムが放水しています。新箒橋で40cmな増水し、濁りが強く成っています。


武茂川は、15cm位の増水で済んでいますが、濁りが強く今日の釣りはダメですが、明日には回復すると思います。

烏山大橋周辺では、現在15cmの増水で濁りは有りませんが、今後増水濁りが出ると思います。

今朝は、風も弱まり釣りは可能な状態ですが、今後1m位の増水が予想されますので、川に近づかないようにして下さい。


今回の出水では、アカ飛びや鮎が大量に下る事は無いと思いますので、水量が回復すればまだまだ釣りは出来ると思います。

画像は、箒川新箒橋下流
武茂川かましん裏です

今日の那珂川

アップロードファイル 166KBアップロードファイル 171KB

今日の那珂川は、朝から肌寒気候でした。

10時頃からは、ポツポツ掛かり出しましたが1日厳しい状態でした。

それでも、小川地区の那珂川釣荘前左岸側のザラ瀬と

左岸側のヘチ浅場で午後から良型が掛かりました。


明日は、朝から冷たい雨の予報ですが、川自体は午前中は持つと思います。

釣果は期待出来ないと思います。

画像は、那珂川釣荘前の鮎です

今日の那珂川

アップロードファイル 184KB

今日の那珂川は晴天に恵まれたのと、台風前に鮎釣りを楽しまれる方で、南部管内では沢山の方が竿を出されましたが、全体的にはポツポツの釣果だったようです。

それでも、箒川な新箒橋周辺や小川地区では、良型混じりでポツポツ掛かっていました。

しかし、明日の日中は曇り空で気温も20℃までしか上がら無い予報ですので、厳しい日に成るでしょう。

水産試験場の今日の調査では、まだまだ那珂川本流や余笹川黒川に鮎が居るようですので、台風の増水が酷く無く、早目に回復すれば台風通過後も鮎釣りが可能に成るでしょう。


画像は、今日の小川地区の鮎です

今日の那珂川

今日の那珂川は、朝から快晴で日中も気温が上がり、昨日よりは多少追いが良かったです。

朝は、冷え込みますので、10時過ぎからポツポツ追いだしています。

それでも、鮎の追いは以前よりも良く有りませんから、余り速くオトリを動かすと良く無い状況です。

瀬脇のよれやオトリが馴染み易いポイントで止めて待っていると追い出しますので、じっくりと攻め見て下さい。

今日は、箒川の下流部、三川又堰上のトロ場等ではポツポツ掛かっております。

今日の那珂川

今日の那珂川は、朝は昨日の雨の影響で低水温と薄濁りでかなり厳しい状態でした。

午後からは水温が上がり多少追いが良くなりましたが、1日を通して厳しい状態だったようです。

底石も先週と比較してかなりハミが無くなり、魚影は薄く成っております。

釣れる鮎も、腹が出てきていますから、強い瀬よりも瀬脇の多少流れが緩いポイントが良かったようです。

今日の烏山大橋も、良い方で15尾程度で、2〜5尾位の方が多かったようです。

右岸側の流れの橋の瀬脇はポツポツ掛かっていました。

那珂川河川状況

アップロードファイル 98KB

今日の那珂川は、夜半から雨が午前中まで降り続きました。

雨量は多くは無かったですから、増水濁りは有りません。

最近の那珂川下流部では、鮎が下り出しており、魚影はかなり薄く成っているポイントもあります。

烏山大橋でも、魚影は薄く成っており、良い方でも15尾程度に成っております。

10日の日曜日には橋から下流1kの範囲を拾い釣りされた方は35尾釣られた方もおりますから、一ヶ所で粘らずに広くポイントを探って見て下さい。

シーズン終盤戦ですから、大石よりも小石底のザラ瀬が良くなっています。

鮎の溜まり易いトロ場の下流のザラ瀬は狙い目に成ります。


箒川は、例年終盤戦に良くなって来ますので、浄法寺橋〜那珂川合流付近は良いポイントは有ると思います。


明日以降は天気が回復します。台風18号が日本南岸を通過する予報が出てますので、その前に鮎釣りをお楽しみ下さい。


画像は、日曜日の烏山大橋の鮎です

今日の那珂川

アップロードファイル 139KBアップロードファイル 145KB

今日の那珂川は、秋雨前線の影響で朝から雨模様に成り、気温水温共に上がらず、鮎の追いは良く無い状況でした。

烏山大橋には15名程の方が竿出されましたが、場荒れと水温低下で良い方10尾程度の釣果に成っています

箒川下流部では、サイズはバラバラですが、ザラ瀬や岩盤周りを中心にポツポツ掛かっております。

那珂川同様余り深いポイントは良く有りませんので、腰より浅いポイントが狙い目です

明日も、天気は良く有りませんが、週末には回復する予報ですので、週末に期待しましょう。

画像は、今日の箒川下流部の鮎です

今日の那珂川

アップロードファイル 135KB

今日の那珂川は、やや風が強めでしたが天気は良く、沢山の釣り人で賑わっています。

その為に、各ポイント共にかなりの場荒れに成っており、5〜15尾程度の方が多いようです。

それでも、流芯や普段オトリが入っていないポイントでは、いれ掛かりに成ったポイントも有ります。

富谷橋下流も、連日沢山の方が竿を出してますから、良い方で15尾程度ですが、大トロへの流れ込みの流芯ではいれ掛かりの場面も有ったようです。

烏山大橋も35名程の方が竿を出しましたが、橋上の流れは全体的に底石がボケ気味で、ポツポツの掛かりで良い方で15尾程度です。

橋上真下右岸側の流れの右岸よりの流芯や、その下流の強いザラ瀬は竿抜けに成っていたようでさ、午後からいれ掛かりに成っています。

又、橋下流の深瀬も右岸岸よりから竿一本分が底石が大きくアカ付きが良いですから、ポツポツ掛かってます。

明日は、朝から小雨の予報に成っており、気温も20℃と寒く成る予報ですので、暖かい服装をご用意下さい。


画像は、烏山大橋下流の鮎です

今日の那珂川

アップロードファイル 176KBアップロードファイル 171KBアップロードファイル 183KB

今日の那珂川は、1日曇り空で気温も余り上がらず肌寒く感じる天候でした。

平日でしたので、釣り人の姿は少ない状況でしたが、
富谷橋下流や烏山大橋等には夕方まで釣り人の姿が見えました。

箒川の浄法寺橋より那珂川合流までと、箒川合流上下の那珂川本流もこのところ好調で、昨日は箒川で30尾以上釣られた方もおりました。

今日も良い方で、サイズはバラバラですが、20尾以上釣られた方もおります。岩盤周りや膝位のザラ瀬で良く追っています。

那珂川釣り荘前もポツポツ釣れており、5〜15尾程度の釣果に成っていますが、時より大型の鮎が混じるようです。ハミはいっぱい有りますので、鮎の魚影は濃いようです。

最近の傾向としては、鮎も9月に入りだいぶ成熟して来ましたので、大石よりも小石混じりのザラ瀬の方が良いようです。


画像は、今日の新河岸
富谷橋下流
昨日の箒川の鮎です

今日の那珂川

今日の那珂川は、昨夜からの雨で多少水量が増え、濁りも薄く入りました。

釣りには影響が無い状況でしたが、風が強く釣りに成らないポイントも有りました。

烏山大橋周辺は風裏に成り20名程の方が竿を出しましたが、水温低下で追いは悪く良い方でも20尾程度で、5〜10尾位の方が多かったようです。


明日の朝は冷え込みますが、日中は天気が回復しますので、午後からは良く成るとよいのですが。

今日の那珂川

アップロードファイル 140KB

今日の那珂川は、予報に反して晴れ間が広がりました、


しかし、気温は余り上がらず、北よりの風も強く吹いた為に、釣果も余り良く無い状況でした。


烏山大橋では、今日は釣り人が少なかったですが、場荒れと低水温で追いが悪く、10尾前後の方が多かったようですが、上手くポイントを探した方は30尾釣られた方もいます。

今夜は、那須地方で雨の予報ですから、明日は多少の水位変化は有ると思います。

明日には、天気は回復しますが、台風への風が強めに吹きそうですので、短めの竿を用意した方が良いでしょう。

武茂川は、北よりの風の影響は受け難いですから、明日は狙い目だと思います。

今日の状態では、アカの状態は良く、最上流の大内川合流下流でも釣れていました。

本流では、南部組合後ろ〜境橋付近は谷間に成りますので、風が弱く成ります。


画像は、境橋上流です