2019年3月

那珂川、鮎の遡上情報 New!

アップロードファイル 116KBアップロードファイル 116KBアップロードファイル 99KB

昨日、那珂川と荒川合流に於いて、団子状の遡上を確認した情報を頂きました。

今日の午後、荒川、一つ石やな下流で、鮎のハミを確認出来ました。

今日の、栃木県水産試験場の遡上調査(クリックでアユ情報に飛びます)で、茂木地区での遡上鮎を捕獲出来ています。


今年は、昨年よりも早いペースで遡上が進んでいます。

ただ、今年は、雪代も殆ど無く、今の時期では、かなりの渇水になっています。

今後の、雨量に期待したいですね。

やまめ

〜ヤマメの放流箇所について〜

18日に行ったヤマメの放流箇所の詳細です。

那珂川上流から【400s】

箒川合流点 50s
まほろばの湯上流 青岩 50s
八溝大橋 25s
大松橋  25s
興野大橋上流 25s
南部漁協裏  25s
宮原キャンプ場 70s
境頭首工  30s
下野大橋上下 100s

荒川上流から【250s】
藤田橋上 100s
小館下 25s
高瀬大橋 25s
一ツ石ヤナ下 50s
落合橋下いすず渕 50s


武茂川上流から【100s】

大山田工業団地 20s
細田橋  20s
新太郎橋  20s
ポニータウン 20s
久那瀬水産  20s

箒川 【50s】 

箒橋上流  50s

合計  800sです

那珂川、鮎の遡上確認

アップロードファイル 145KB

今日の、茨城県水産試験場の遡上調査で

今季初めて、鮎の遡上が確認されました。

昨年同期よりも、サイズ捕獲数共に良いです


3月14日に、やはり千代橋上流で、遡上が確認された情報も有りますので、今後の雨量次第では、今年も期待できると思います。


追記
別枠でユーチューブにアップされた、遡上の動画をご覧いただけます。下記リンクをクリックしてください。
【速報】2019年 北関東アユ河川「那珂川」天然遡上アユ初確認!!

ヤマメ放流

アップロードファイル 75KBアップロードファイル 72KB

本日3月18日、ヤマメ800s放流を行いました。運搬車のトラブルで、一部放流が遅れてしまった場所がございましたが、無事放流が完了いたしました。
水温が8℃〜9℃と、3月2日のヤマメ祭りの時よりも低い状態で、沢山の釣り人にお越しいただけましたが、釣果は…。今年は天候のせいか、ルアーや、イクラの方が苦戦していました。

増水しました

アップロードファイル 186KBアップロードファイル 146KB

昨日夜半からの雨は、昼前まで降り続き

久しぶりに、纏まった雨量に成りました。

那珂川本流、支流共に20〜30cmの増水に成りました。

増水と言っても、まだまだ渇水状況では有りますが、今日の出水により、那珂湊河口に溜まり出した稚鮎も、遡上が本格的に成ると思います。

昨日、那珂湊へ稚鮎の状況視察しましたが、那珂湊港大洗港共に稚鮎は確認出来ました。

サイズは、5〜8cmと昨年同期よりも、やや小振りですが、今年も遡上は期待出来そうです

鮎情報

アップロードファイル 97KB

茨城県水産試験場の、鮎遡上調査により

今日、3月5日の調査に於て、久慈川での遡上を確認できました。

那珂川の調査では、残念ながら確認出来ませんでしたが、

河口からの調査地点が、那珂川の方が上流に位置している為か、例年1週間程遅れますので、

来週の調査に、期待したいですね。

ヤマメ祭&那珂川鮎情報

アップロードファイル 190KBアップロードファイル 191KB

今日の那珂川流域では、朝から晴天に恵まれ

朝日は、冷え込みましたが、日中は暖かく成りました。

荒川で開催しました、ヤマメ祭では、沢山の方にご参加頂き有り難うございます。

まだまだ、ヤマメは残っていますので、数日は楽しめそうです。

鮎情報

昨日、茨城県大洗港に、稚鮎の姿が見えた情報が入りました。

昨年の2月12日初確認よりも、半月遅い確認ですが、昨年が早すぎましたから、平年並でしょう。

サイズは、5〜7cmとやはり昨年よりも小振りですが、

那珂川の水量次第ですが、今月末までには栃木県内まで遡上してくれると思います。

栃木県内での遡上確認が、4月10日前後よりも早ければ遡上量が、多く成る傾向に有りますので、今後の稚鮎の動向に注目して行きます。

那珂川河川状況

アップロードファイル 124KBアップロードファイル 164KBアップロードファイル 184KB

今日から、那珂川水系の渓流魚が解禁に成りました。

那珂川本流では、濁りは有りませんが、かなりの渇水状況に成っています。

那珂川本流には、3月18日にヤマメの成魚放流を行いますが、今のところ本流ヤマメの跳ねる姿は見えていません。

又、那珂川町青岩の岩盤の瀬落ちでは、右岸護岸の上に置いた石を入れた袋が落ちてしまい、根掛かりしますので、ご注意ください。

明日7時より、荒川大金地区、高瀬大橋上流でヤマメ祭を開催します。

6時より受付開始します。